アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の娘をベビースイミングに通わせたいと思ってます。横浜YMCAと桜木町ブリーズベイホテルで迷っているのですが、実際通っている方、噂を聞いたことのある方、どんな感じか教えてください。他に横浜でおすすめありますか?またベビースイミングの是非について(是非やったほうがいい/3歳ぐらいからでいい等々)ご意見ありましたらお聞かせ下さい。あと細かいことなんですが親の私は眼鏡なんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

娘がYMCAのベビークラスに通っていました。

スイミングによっては潜ったりするところもあるようですが、YMCAは水遊び感覚でゲームをしたり、歌を歌ったり親子のコミュニケーションを図る感じでした。
他のママ達ともたくさん知り合えて楽しかったですよ。(公園友達とは違った感じで・・・)
週に一度、決まった時間に通うのはメリハリがついて
ぐーたらな私達親子には良かったです。風邪などもひかなくなりました!小さい時から始めたせいか、水に対して抵抗なく幼稚園生になった今でも通っています。そうそう、眼鏡をかけてるママもいましたよ。感染症はあまり気にしたことがありませんでした。潜ったりしなければ口から水が入ることも少ないのでは?また、時々検査する人が現れて水質チェックしてましたよ。相性などもあると思いますから、いろいろな所を体験されて試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供のためばかりでなく自分自身にもメリハリがついてよさそうですね。そうですね、まずは見学してみます!

私もメガネをかけています。

強度近視です。
近くの施設ではメガネ禁止でした。
一緒にもぐって目を合わせたりするようです。
コンタクトはもちろんだめで、
何も見えない状況で子供を抱えるのに自信がなかったのでやめました。

スイミング(水に入ること)は喘息や呼吸器系の弱い子にいいと聞き
喘息持ちの息子にいいかなと思ったのですが、
母親の自分のせいでいけなくなってしまい、とても残念です。

確かに感染症は気になりますが、
いい面もたくさんあるのでチャレンジしてみてもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、何も見えないというのは不安ですよね・・・おまけに私は泳ぎが出来ないので・・でも子供のためにやってみたいなと思います。

施設については分からないのですが。

。。
『ベビースイミング』
私も赤ちゃんが生まれたら早々に始めたいなぁなんて思っていました。
きっと現在喜んで通っていらっしゃる赤ちゃん&ママもたくさんいらっしゃると思います。
でも。。。
私がいろいろ得た情報では、水汚染の危険!?がありました。
トイレトレーニングが済んでいない赤ちゃんは水の中でも(笑)
ただでさえ水の中でぷかぷかは好きですものね。お腹の中と似ていて心地良いんですよ、きっと。
運動になったり、ママとのコミュニケーションになったりたくさんのメリットはあると思いますが、水汚染や感染症などデメリットも大きいような気がして、うちはもう少し大きくなったら始めようと決断しました。
私が調べたスクールでは親の眼鏡試用については可となっていました。

質問者様の納得のいく施設、方向性が決まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

asdfg12345さん、ご回答ありがとうございます!水汚染とか感染症のことは頭になかったので、その辺りも含めて今すぐベビースイミングをするかどうかから考えてみようと思いました。