アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる息子がいますが生後すぐの時からずっと手足がとても冷たいです。少し冷たい程度ではなく、触れたら「冷たい!!」と声が出てしまう程冷えています。息子を抱っこした人は皆驚きます。平熱は36度7、8分で高めなんですが手足が冷えているのが気になります。赤ちゃんというのは温かい手足の印象があったので少し心配です。義母は「足冷たいから靴下ずっと履かせておいたら?」と言いますが、赤ちゃんは家ではあまり靴下を履かせない方がいいと聞いたことがあります。冷たいけど放っておいていいものか、何かマッサージ等対策法をとるべきかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の孫も生まれた時から 手足は冷たいです。


もちろん今も。
同じ親から生まれた子供でも
一個人。
そういう所からも
ひとりの人間として尊重しなければと
痛切に感じます。
それもその子の個性かと。
余談になってしまいましたが…。

手足は自然を感知するアンテナだと
ある保健師さんからお聞きした事があります。
体温の調節をする大切なアンテナなので
あんまりカバーしすぎるとよくありませんって。

背中からの発熱を促す
重要なアンテナ

なるほどなぁ~と・・・

我が孫も
寝る時は殆ど
可愛らしい“あんよ”だけちょこんと出ています。
全部掛けてしまうと怒って弾き飛ばしてしまいます。

お子様はどうでしょうか?
手袋とか靴下をした時の様子を見て調節なさってみてください。
あまり気になるようなら
レッグウォーマーとか。

寝る少し前の手足はどうでしょうか。
多分温かくなっていると思いますが。

不思議なのですが
ウチの場合は寝入りが悪くグゼルので
寝入る前、少しだけ足を暖めて(手でさすって)
あげると寝入り易くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに眠たい時などは手は温かくなっています。手足が冷たいのも個性と受け止め様子をみてみます。レッグウォーマーの存在を忘れていましたがこれからの季節活用させます。
アドバイス頂き安心することができました。感謝します。

お礼日時:2008/09/30 11:24

まだ9ヶ月だと体温調整が上手に出来ません。

なので手足が冷たいですよ。。体温調整が未熟なのに手足が温かいと熱が体の中にこもってしまい大変なことになります。。

手足が温かいのは眠くなったときのみです。普通は9ヶ月ならまだ手足が冷たくてもおかしくありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。たまたま友達の子供の手足が温かかったので不安になって心配してしまいました。手足が冷たくてもおかしくなかったんですね。安心することができました。

お礼日時:2008/09/30 11:30

こんにちは。


あくまで、うちの子(現在2歳半)の話ですが、足の温度、最近やっと普通になってきた気がします。
歩き出すまでは、特に冬なんて氷のようでした。でもうるさいくらい元気でしたし、風邪もひきませんでした。
おばがあまりにも冷たいのを気にして靴下を何十足も買ってくれましたが、現在に至るまで裸足大好きっ子(家の中で履かせると脱ぎ始める)なので外出する時にしか使っていません。
寝ている時も足に布団をかけると寝ているのに唸って、蹴り飛ばしているので、足を自由にしていたい人なのかも。
でもこれから冬になり、あまりにも寒くて、トピ主様が「寒くて寒くて死んじゃいそう!」てほどだったら、息子さんも少しは寒いと思いますので、靴下を履かせてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。たまたま私の周りの赤ちゃんの手足が温かかったんでウチの子だけ冷たいのかと思い心配してしまいましたが、そうではなかったみたいで安心しました。確かにうちの子も元気過ぎるくらいです。布団もいくら寒くても蹴飛ばします。
うちも義母から大量に靴下を貰いましたが(笑)本当に必要そうな時だけ履かせてみます。

お礼日時:2008/09/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!