プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
 さっき予防接種から帰ってきました。旦那がこれから買い物に行こうといっていますが、安静にしていた方がいいのですか?安静とはどんな感じですか?お風呂は明日から入れたほうがいいですか?今のところは体調もよさそうです。出かけるなたどれくらい時間をあけたらいいですか?

A 回答 (4件)

miyobさん、こんにちは。


もうお買いものには、行かれたでしょうか?

>安静にしていた方がいいのですか?安静とはどんな感じですか?

#3の方が書かれているように、病気ではないので普通でいいと思うのですが、
必要以上に疲れたりすることがないようにすればいいと思います。
接種後、1時間くらいは、ゆっくりしてから
買い物も早めに済ませて帰宅されるのがいいと思います。

この時期、スーパーなどでも風邪を引いているお子さんとかも多いので
長時間の買い物は、やめたほうがいいと思います。
うちの幼稚園でも、おたふく、水疱瘡が流行っています。
今症状出ていない子供でも、潜伏している子供もいますので
あまり人ごみはお勧めできないです(それは接種後じゃなくてもそうですが)

お風呂についても、みなさんおっしゃるように、
接種した部位をごしごしとこすらないようにと言われます。
ばい菌が入ってしまうので、その部分はこすらないようにしましょう。
お風呂も、あまり疲れないように、長湯はさけて
あったまるように、さっとぬくもってください。

でも、基本的には過度に心配しないでもいいと思いますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。お風呂は明日からにします。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/03/08 18:01

こんにちは。


私は3歳と1歳のママです。

基本的には予防接種を打った後は安静にしているというのが原則のようですが、ウチに限っての話なんですが、帰りに買い物をしたり・・と必要な事でどうしても一人で置いておけない状態だったので、2~3時間くらいで済ませました。

病院で安静・・って言っても、ウチの場合、ただ家に居て小さな子供が大人しく出来るはずも無く、家の中で暴れていました。(笑!)
ですから、家の中で暴れている位ですから、スーパーへ行っても同じ様なカンジですね。
・・・こういう書き方をすると誤解するとイケナイので補足しますが、あくまで注射を打った日は「安静」というよりは「必要以上に疲れさせたり、歩き回らせない」(多分4ヶ月ですから、抱っこだけだと思うので)
ただ、スーパーなど、多くの人が狭い??場所で密集している所ですと、風邪などの菌を「貰い易い」環境になってしまうので、家に帰ってきたら、着替え(汗をかいて風邪を引かない様にする為)と部屋は感想気味なら、加湿器をつける事をオススメします。
こういう事は随分小さな事でも、予防に繋がるので、やってみては??どうでしょう???

また、他の方も言われていますが、お風呂は当日は入って構わないんですが、予防接種した部分をあまりつよくゴシゴシこすったりする事は厳禁です。
軽くなでるぐらいにして身体を清潔に保つのが良いみたいです。今の予防接種は私なんかが打った時代の予防接種より遥かに良くなっているみたいなので、そこら辺は神経質にならなくても大丈夫ですよ。
だけど、どうしても・・・と、ためらう場合は1日ぐらいは入らなくても身体を軽く拭いてあげるだけでも良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/03/08 18:00

自宅が小児科開業医で、自宅の別棟または階下で、小児科医をやっている身内に予防接種をしてもらい、そのままベビー室に移動する……みたいなのでなければ、予防接種会場から家に帰宅するのも「外出」のうちですよね?



そうそう精力的な外出(長時間の移動)ならともかく、ちょっと買い物なだけなら、大丈夫ですよ。
ただ、夕方になると、まだまだ寒い時期ですから、早めに帰宅してくださいね。

お風呂は、最近は「予防接種当日は、入浴禁止」ではないんですよね。
不衛生になる方が、良くないみたいです。
注射針を刺した部分を、強くもんだり擦ったりしなければ、大丈夫だそうです。
ただし、「入浴しなければいけない」ということではないので、どうしてもママが心配なら、お風呂は明日からでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。少し前に帰ってきました。買い物の時間は1時間で私と赤ちゃんは車で待機をしていました。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/03/08 17:58

2,3時間で十分と思いますが。

うちの子は、当時特に気にしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとう。しばらく時間をあけてから行こうと思います。質問の回答参考になりました。

お礼日時:2004/03/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています