アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の母が今年余命宣告されて6月まで生きれるかどうか、、と言われてたので海外に住んでた私は娘2人連れて急いで日本に帰ってきました。母が孫と会えて元気が出たのか、体は弱っていってますが今も頑張って生きてます。海外から帰ってきて3ヶ月経ったのですが、下の子(生後4ヶ月)の予防接種を帰ってきてから打ててないのと、上の子が元々7月から保育園登園予定だったのですがそれを保育園がずっと待ってくれてる状況です。保育園から連絡があってほかの待ちの子達がたくさんいるからあまりにも登園が先になると他の子を優先すると言われてしまったのと下の子の予防接種の事が心配で気がかりです。また、旦那がいつ帰ってくるんだ、もう待てないと毎日うるさくて、こんな事考えるのは本当はダメですが、いつ帰れるのかなって思ってしまいます。母の最期まで傍にいてあげてお葬式まで出たい気持ちと、娘2人を優先したい気持ちがあります。皆さんだとどちらを優先しますか?

A 回答 (4件)

お礼について。



私も、子供を育てる娘がいます。
あなたのような娘がいてくれることは、何と心強いことかと、あなたのお母様の心を思います。

お母様のお言葉は、ご自身の励みであるんですね。そしてそれが、娘の励みなればという思いも、あるかと思われます。私の愛する娘が、私が遠くに行ってしまうことを気にかけている。「行かないわよ」って、お母様は、おっしゃっているんじゃないでしょうか?
それが、見栄であったとしても、です。でも、親ですもの、女として母親として、娘に見栄を張りたいですよ。

何気なく、気兼ねなく。「甘えん坊の夫が寂しがってるから、面倒見てくるわね。」って、あなたがおっしゃってもいいんじゃないでしょうかね。
海外は遠いですけれど、そういう何気なさが、心の距離の近さであるとも思います。その心の距離の近さこそが、励みになると思うのですね。

帰ってしまって、もしかして、あなたはお母様の臨終に間に合わないかも知れない。でもね、確かな心の距離の近さがあれば、お母様は心強いと思うのです。あなただって後悔は、ないですよ。

親として、あなたに「お帰りなさい」と言えた、そして、「行ってらっしゃい」も、まだ言えるんだという親の誉れをですね。娘のあなたが、母親に与えてくれたなら、それは悔いのないことだとも、思うのです。

ごめんなさい、勝手なことを言いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見ありがとうございます。

最期までお母さんの隣にいてあげれないとずっと後悔する気がして、もし万が一一旦海外に帰った時に母が亡くなってしまえばそれこそ後悔しかしないと思うのでそれが怖くて帰れない状況です。

もう少し母と面会しながら色々考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/18 20:15

今はお母様は小康状態なので、今のうちに一度帰られたらいかがでしょう。


お手伝いさんを手配して、旦那様とよく相談して、
日本に帰るタイミングをはかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、もう少し母の様子を見ながら考えてみようと思います。ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/08/18 20:19

うちは父の余命宣告が「半年」と言われましたが、一年後に亡くなりました。

大体、医者は「最悪」を想定して言うようです。
医者に話せるようならば「一度、向こうに帰りたいが、どうなのだろう?戻ってくるまで、大丈夫か?」と聞いてみられては?そして、大丈夫そうならば一度、夫の元に戻り、戻ってこられては?
どちらが優先と言わず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。やはり余命宣告は鵜呑みしたらだめですね。
今週末母の面会があるので医者と時間が合えば相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/08/18 20:18

お母様意識は、ありますでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
意識あります、今入院してるのですが毎日LINEしたり電話して、早く退院して孫たちに会いたいって話してます

お礼日時:2022/08/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!