アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の男の子をそだてています。念願の完母になったのですが、9日間で日当たり15グラムしか増えていません。 4900グラムでそろそろ平均以下になりそうな予感です。日中は1時間半ごとの授乳です。すぐにねてしまうので無理やりあげていますが、 最近夜間は5.6時間続けて寝るので それも増えない原因なのかなとおもいます。 母乳外来では、 15グラムも増えてるので心配ないといわれますが、このまま同じ月齢の赤ちゃんと差がついていくのがとても怖いです。 日中はほとんど寝ません。 首はほぼ座りかけていて 機嫌もいいです。 たまに1日40から80 ミルクを足したりしています。 すぐ寝ちゃうのであまりに飲めてないと判断したときです。 1日15グラムって、完母では普通なんですか?

A 回答 (6件)

No.4です。



子育てで、一番心掛けてないといけないことは、

「他の子と比べない」ということです。

貴女や貴女のご主人の体格も影響しますし、、。

でも、まあ、不安になる気持ちは良〜く分かります。

常に「大丈夫!大丈夫!」と唱えながら暮らしていきましょう。

「何が来ても大丈夫!!」と。

貴女のお子さんは、お子さんのペースで成長していってるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(>_<)もう少し様子をみてみます

お礼日時:2018/02/02 13:57

あのな、育児に「普通」はないんだよ。


たとえ生まれたばかりであっても「一人の人間」であって、それぞれに個性というものがある。
それを他人と比較すること自体が大きな間違いだよ。
「平均」だって同じこと。
平均はあくまでも平均であって、誰にでも当てはまるわけではない。
それより、多くの母親が苦しむ「夜泣き」がないことを喜ぶべきだと思うがね。
それに、日中も機嫌がいい。
他の母親たちが苦しむことをあなたは苦しまなくて済む。
考え方が間違っていないかな?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 最初の1ヶ月検診で 体重が増えていなかったため、ミルクを60毎回たせと言われたのがきっかけです。赤ちゃんは毎回吐いてました それでも飲ませろと、、、、 ほとんどノイローゼで、 かわいそうになって勝手にミルクを減らしていったんです。 その結果がこれだったので とても怖くなりました

お礼日時:2018/02/05 05:47

赤ん坊を育ててる時って、何をしていても不安ですよね。



医師が大丈夫!!と言っているのなら「大丈夫」ですよ。

反対に、お母さんがあれこれ心配すると、赤ちゃんに

以心伝心で伝わってしまいますから、もう少し、どーんと構えて

「15gでも増えてるから良いじゃん!!」と思われた方が宜しいですよ。

そのうち、お年頃になったら ダイエットと称して

食事制限するようになる子もいますし(笑)

高校生くらいになると「大飯喰らい」にもなります(笑)

ウチの次男は、高校生の頃、炊飯器で炊いた3合のご飯を

お茶碗によそうのが面倒で、釜ごと手元に引き寄せて、

御釜から直接、3合全部食べてました。

その頃は、エンゲル係数がとんでもない数値になりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですよね。何故こんなに心配になるのかわかりません。きっと同じ月齢のママ友の赤ちゃんが母乳だけでブクブク太っていって不安なんだとおもいます。回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2018/02/02 11:15

iamatomomです。


ゴメンなさい、見落としていました。
2ヶ月半ですね。失礼しました。
私の子も全然母乳を飲まず、減ったり増えたりを繰り返していましたよ。
2ヶ月半で4900gで、9日で15g増えているなら大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。
(>_<)

お礼日時:2018/02/02 11:12

すぐ寝てしまうなら満足して足りているのだと思います。

出が悪いと怒って泣きます。
何グラム増えたとかはあまり気にしない方がいいと思います。
測るように言われるから気になるのは仕方ないですが、ご機嫌でよく寝ていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸って1.2分でウトウト 新生児の時から変わらないんですよ(>_<) なので今まで混合でした。元々お腹すいたーで泣いたりしないんで無理やりあげてる感じなんです。

お礼日時:2018/02/02 09:48

生後二週くらいまでは体重が数%減ることも普通なので大丈夫ですよ。

病院も大丈夫と言っているなら尚更大丈夫だと思います。
うちの二人の子も減りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後2ヶ月半ですよ!
そこから9日間でってことです。^_^
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!