プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

習い事を再開したいと思っているのですが、
知り合いがいなくて預けられる人がいません。

青葉台と宮前平の駅に近い託児所をご存知の方、
お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1で回答したものです。

私も一人目出産前、中絶が原因で「パニック障害」になりました。パニック障害は再発しないかととても自分で不安になりますよね。

産後うつ病の方は大丈夫ですか?
私はパニック障害と同時に抗うつ病も併発していましたので一人目出産後、酷い産後うつ病になりました。
里帰り中に旦那様の裏切りがあったとのこと、産後うつ病などがちょっと心配ですね。。。

前向きに習い事などで気晴らしをとお考えのようなのですが、それもとても良いと思います。
また、横浜では保健所主催の育児相談や、緑区の中山などにある施設にはプレイルームもあって、確か週1回、保健婦などが悩み相談などもやっています。お子さんをお連れになって、色々聞いてもらうといいと思います。
育児のことだけではなくて、きっとあなたの悩みも聞いてくださいますし、何よりも同じくらいの子を連れたママが沢山きます。お友達になることでかなり気晴らしになりますよ!

習い事を始めようと思っても今は子供を預けられませんし、預けられるようになるまでのあと3ヶ月、そういった場所で週何回か気晴らしをすると随分違いますよ!是非ご検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配くださって、ありがとうございます。

うつ病のほうは、今は大丈夫ですが心配しています。
なんとか乗り切りたいです。

たくさんの情報をありがとうございました。
色々あたってみます。

男の子二人のママです。

生後3ヶ月のお子さんを預けての習い事とは何なのでしょう?お時間はどのくらいなのでしょうか?
託児所ですと短時間や臨時時間などだと横浜市では難しいのではと思います。

確か生後6ヶ月を過ぎる頃でしたら、ファミリーサポートというのがあり
市が運営しているものがあります。それだと一般の方が数時間、面倒をみてくださいます。

また、一般の保育免許等をもって個人で「保育ママ」をやられているご家庭が、
青葉台や長津田などであると思います。
でも生後3ヶ月だと難しいのでは。。。と思います。

まだ生後3ヶ月なので、もう暫く、赤ちゃんのそばにいてあげては
いかがでしょうか?首も据わり、ハイハイをする頃などになれば、
預かってくださるところは見つかると思います。

アドバイスになっているかどうかわかりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

習い事とは「お花」です。月3~4回。一回3~5時間になると思います。

本当は、じっくり子供を見てやるのが一番良いとわかっています。
・・・が、里帰り出産中の夫の「裏切り」が発覚し、以来2週間食事も出来ず夜も眠れない状態です。近くにお互いの親がいれば良いのですが、遠いため簡単には帰省できませんし、今帰れば心配をかけるだけです。
数年前に「パニック障害」を患ったことがあり、再発しないか不安なので、なんとか早めに「気晴らし」をしなければ・・・と、焦っています。

子供には可哀相なのですが、私がダウンする訳にもいきませんので。

それにしても、なかなか預かってくれる所はなさそうですね。

あと3ヶ月・・・気が遠くなりそうです。
参考になりました。ありがとうございました。