アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月の赤ちゃんがいるのですが,抱っこしている状態で,こけそうになってしまい,何とかこけずにすんだものの,こけるのを耐えたときの結構な衝撃があかちゃんの首から後頭部にかけて伝わってしまいました。赤ちゃんは3秒くらい引きつった後,大号泣。その後,落ち着いてミルクも普通に飲んではいるのですが,脳にダメージが及んでないか心配でなりません。普通にしていれば大丈夫なもんなんでしょうか,それとも今普通でも軽い脳内出血が発生している可能性なんかもあるのでしょうか。初子供なので心配しすぎなのかもしれませんが…。

A 回答 (3件)

私の場合は夜間でしたので救急に行きました。


外科でしたが、とりあえず大丈夫でしょうと。
ぐったりしていなければ平気みたいです。
その日のお風呂は入らない方がいいかなと言われました。

それと、あとから症状がでてくるとよく聞きますが赤ちゃんの場合ほとんどないみたいです。
お年寄りは脳内出血で一週間後に出たりするけど。


つかまり立ちする頃は本当によく頭をぶつけるので動じなくなりますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元気に普段通りですので,とりあえず安心しているところです。赤ちゃんの場合は後から出てくることってあまりないんですね,安心しました。

お礼日時:2010/02/13 12:39

,大号泣。

その後,落ち着いてミルクも普通に飲んではいる。健康な証拠です。被爆させないように!そっちのほうが、心配です。大丈夫です。うちの子供は5ヶ月で、1メートルの高さからコンクリートに落下しました。頭流血でも大声で泣いてました>ごめんなさい!でした。打ち所にもよりますが、大丈夫でした。赤ん坊は、頑丈だとか?聞いたことありますが、、、とにかく小さいうちは、落下や、車のドアにご注意!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに検査の悪影響は怖いですよね…。1メートル上からコンクリに落下しても大丈夫だったという話を聞くと少し安心しました。ネットで調べていると赤ちゃんは弱いという情報ばかり目に入ってくるもので…。何か異常があれば一目散に病院に行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 01:45

これは…


仮に大丈夫じゃなかった場合命に関わりそうなので、ご心配なら病院にいかれた方がいいような。
でも、病院でもとりあえず検査になるでしょうから検査の悪影響もありますよね。

影響がないなんて言われますが、日本人はとかく心配性なので、検査による影響が10%ほど違うとTVで先生が言ってました。被爆か?他のだったか忘れました。

わたしなら、赤ちゃんがどこも打ってないならそのままにするかな。
何でもないこと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り,検査の悪影響のリスクと病院行って病原菌もらうリスクなんかもあると考えると,中々二の足を踏んでしまいます…。赤ちゃん自体はどこも打っておらず,今は普通なので,とりあえず様子を見てみて,ちょっとでも普段と違う点があればすぐに病院に行こうかと思います。

お礼日時:2010/02/13 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!