プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の女の子なんですが、お風呂を終えて大事なところを乾かしていたら、おしっこが出てくるところの先端に白いものが埋まってるような感じになってました。痛がったりする様子はないんですが、綿棒など使っても取れません。

これって何でしょう? 大事な場所だけに心配です・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの娘も赤ちゃんの頃はありましたよ。痛がったり、すごく大量にある訳じゃないですよね?産院でも指導されましたが、no2の方がおっしゃるようにおりものなどだと思われますので、毎日普通に入浴し押さえるように拭いて清潔にしていてあげれば問題ないと思いますよ。そのうち取れると思いますので、デリケートな部分ですのではがれそうになっていたり、取れそうならとってあげればいいですが、無理にはがさないようにしてあげてくださいね。
それから、緊急に処置が必要そうな事態でないかぎり、ここでこういう質問をされるのは私は全然構わないと思います。先輩ママたちは時にお医者様と同じくらい頼りになりますもんね!私も何度もここで助けられながら子育てしています。お互いかわいい娘の子育て楽しんでいきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
清潔にしてあげて、様子を見守りたいと思います。
やっぱり先輩ママは頼りになります☆
これからも子育て楽しみながらがんばります。
ありがとうございました!!

赤ちゃんだって、おりものはあるし、オムツの繊維がくっついている事だってありえます。

(うちの娘は生後間もないころに、生理のようなものもありました。 ←これは異常ではないそうですが、びっくり)
炎症をおこしていないようだったら、お風呂のときにでも洗いながら様子をみて、次の乳児健診で先生に聞いてみはいかがですか?
親が無理に取ろうとしたり、いじったりするのはダメだと思いますよ。
そっとしておいてあげてください。
気になるのでしたら、やはり病院へ行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いじらないで、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました!!