プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の子供を持つママです。うちの子は普段はそれほどひどく泣いたりはしないのですが、ぐずりが続くと、時々泣き過ぎてむせたりします。前も急に泣き声がおかしくなって聞いたこともない声をだして顔を真っ赤にしたことがありました。泣き過ぎて息が吸えなかったみたいで、そのまま呼吸が止まるんじゃないかと思ってびっくりしました。でもそのあとケロっとしてるので心配はなさそうなのですがその度にドキドキさせられます・・・。

A 回答 (3件)

同じく新米ママなので大した回答は出来ませんが、うちにも三ヶ月を迎える子供が居ます。


rururunnsatsukonさんのお子さんと同じように、時々泣きすぎてけほけほとむせたり、息が苦しそうにしますがすぐに普通に戻ってまた大泣きしています。
泣いているとき以外でも、寝ていてつばをうまく飲めないのかむせたり、苦しそうにしていることがあります。
始めは私もかなり焦って、小児科で相談したこともありますが、赤ちゃんは喉がまだ未熟なのでこのようになるそうです。
万が一続けて呼吸がおかしいとか、様子がおかしいようならすぐ受診するなどしたほうが良いと思いますが赤ちゃんには良くある事だと思います。
新生児は大変だし、ママも体力的にもきついと思いますが少しずつ慣れてくるし、赤ちゃんも成長して楽になってくると思うのでお互い育児を楽しみましょう。
(なかなかそんな余裕無いですけど…。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日一ヶ月検診のときに私も聞こうと思っていたのに忘れてしまっていたのでそれを聞いて少し安心しました。うちの子もつばを飲めなくて寝てるときにむせてます。育児を楽しんでお互いがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 10:48

うちの子は、もう少し大きくなってから(1歳~3歳の頃)ですけど、泣きすぎてむせて吐いてましたよ。


もっと小さい頃は、激しく泣く事があまりなかったのでむせるという事はなかったのですが、親の言う事がわかってきて、自分が叱られた時など、それこそ泣きすぎて息を吸うばっかりになってしまい、げほげほむせこんだ挙句「おえっ」となってました。

泣き方が激しくてむせそうだと感じたら、早めに対処してあげるといいですね。見ているこっちも苦しいですしね。
私は慣れてきたら、泣きすぎの見極めが出来るようになってあまり吐かれなくなりました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泣き過ぎてるかも!って感じると思わずすぐおっぱいをあげてしまいます。でもそのまま苦しそうにしているのを見るよりはいいかなーと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 10:45

顔が紫色にならなければ大丈夫でしょう。


まだうまく息継ぎができないんでしょうね。
少し立てだっこにしてあげたり、ゆらゆら揺らしてあげると気分が変わっていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこの前は一瞬紫に近くなったかも!?注意してみてみまーす。

お礼日時:2005/09/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!