プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

来週3ヶ月を迎える娘を、初めての予防接種(BCG)に病院へ行く予定です。
その次の日に友達の家へ遊びに行く予定にしてますが、予防接種翌日なので大丈夫かな・・・と心配になってきました。
友達の家までは車で行く予定です。娘以外に友達の1歳半の子供もいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この間、息子のBCG接種へ行ってきました。



そして、翌日からの3連休に
主人の実家へ2泊3日の帰省をしてきましたよ。
ちなみに主人の実家へは
片道車で約2時間、実家には両親・弟が居ます。

特に体調を崩すことなどもなかったので、
当日安静にしてあげれば問題ないかと思います。

楽しい時間お過ごしくださいね♪
    • good
    • 7

当日は安静にしますが、翌日ならあたしも出掛けちゃう派です


家の子の場合はBCGでの副反応はとくになかったです
しばらくたって、後が膿んではがれましたが、よくあることなので
翌朝のご機嫌とか熱を測ってみるとか。。。
OKなら出掛けちゃうと思います^^
    • good
    • 2

2児の母ですが、私なら外出してしまいます。



ご存じとは思いますが、予防接種は通常、当日接種後30分会場で
安静にして副作用が出ないか確認してから帰宅します。
帰宅後もその日は赤ちゃんの様子を気にしながら生活したりして。

翌日に接種した箇所の様子を見たり体調が悪そうではなければ
基本的には問題ないと思いますよ。
私は専門家ではないですし、厳密にいえば家で安静にした方が
いいのでしょうけど、副作用は翌日にでるとは限りませんし
あまり敏感になるとしばらく身動きとれなくなるような気がします。

重要なのは予防接種後に限らず、いつも赤ちゃんに目を向けて
体調に変化がないか見守ることなんじゃないでしょうか♪
    • good
    • 0

一応2~3日は様子を見たほうがいいのでは?


お子さんもお出かけは負担になります。副作用のない予防接種はないですから。
ちなみにポリオはおしっこから飲ませた菌がでるらしいですから1週間はやたら出歩いたりしないほうがいいと言われました。

遊ぶなら来てもらう方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!