プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週で3ヶ月になる娘がいます^^
25日にBCGの予防接種を受ける予定です。
予防接種後は外出を控えたほうがいいと
聞きますが・・・
どの程度外出を控えたほうが良いのでしょうか?

実は・・・旦那が予防接種の翌日に車で
私の実家(住まいは神奈川で実家は栃木です)へ
帰ろうと言っているのです・・・
車で3~4時間ほど移動しなければならないので
ちょっと心配です。
私としては外出は控えるべきだと思うのですが
旦那が聞かなくて・・・(T0T)

皆様のご意見、お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

予防接種の当日は入浴を控えてくださいとありますように、私が運動を控えさせるのはだいたいその当日だけです。

接種内容によっては、少し長い日数経過観察が必要なものもありますが、その時はその期間なるべく慎重に経過を見守るようにはしています。
その時々の子供さんの体調をよく観察し、日頃一緒に過ごしているお母さんの判断が大切だとは思います。
ただ、3ヶ月の赤ちゃんなので3~4時間の移動というのは結構赤ちゃんには負担になると思います。
この時期、汗なども車内ではかきやすいですし、免疫などがまだお母さんからもらったものが十分働いているとは思いますが気をつけてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yubucchoさん、ご回答ありがとうございます。

やはり・・・外出は控えたほうが良さそうですね。
何か起きてからでは大変だし。
私自身も「まだ3ヶ月だし3~4時間の移動は赤ちゃんにとっては負担になる」
と思って旦那に話したのですが、
「1ヶ月もしないで連れまわしている人もいるじゃない?」と言われて・・・
旦那自身も自分が遊びたいので「赤ちゃん優先」という考えがまだないようです。
これからしっかりしつけなければなりませんね(笑)

お礼日時:2005/05/15 08:03

#3さんの補足ですが、4月の結核予防法の改正で、ツベルクリン反応検査なしでBCG接種をすることになったそうです。



ということで、質問者さんの赤ちゃんは、4月以降ということで、ツ反をしないでBCGってことですよね?

さて、車での移動ですけど、当日と翌日では多少の違いはあるかと思いますが、おそらく「翌日までは、外出は、近所の買い物程度にする」が、周りに聞くと一番多い意見かと思います。

針を刺しているし、生ワクチンも入れているので、それだけで体調がグズグズする赤ちゃんもいるのです。

1ヶ月もしないで連れまわしている人って……確かに上の子がすでに幼稚園に通っていて、徒歩3分の自宅から新生児連れで上の子の送迎をしている人は、うちの子の幼稚園でもお会いしたことはありますが、「連れまわしている」とは思いませんでした。
というか、他人がやってるからって、自分の子供も大丈夫とは限らないわけで。

嘘も方便、予防接種の時に「外出は駄目と言われた」と言ってもいいし、場合によっては翌日、赤ちゃんが具合が悪いことにして小児科に避難するとか(これは無理かな)
    • good
    • 1

予防接種の副作用もさることながら


集団予防接種の場合や病院での予防接種は
他のたくさんのお子さんと一緒になりますから
(ちょっとした人ごみですから)
注射をする本人が風邪を引いていなくても
その家族(兄弟やパパ、ママ)誰かしらが
ひいてるって事がありますから

意外と風邪をもらってきたりもします。

うちの子もポリオの翌日に下痢しちゃいました(^-^;;

BCGってことですが
もうツベルクリン反応の注射はしたってことですか?

ツベルクリン反応の注射だったら
何日かしたらBCGを押されるかもしれませんから
その間に風邪引いたらまずいですよね。

BCGの接種だとしても結核に対する生ワクチンを
接種するんだから
やっぱり直後に風邪は引かせたくないですよね。

うちの夫の実家も栃木なんですが(住まいも神奈川)
朝晩の冷え込みが神奈川と違いますよね。
それに車も首都高が混んじゃうと
大人でもかなり疲れますから
赤ちゃんの体力的にどうかなって思います。

旦那さんに予防接種を受ける前にっていうのを
よく読んでもらって、理解してもらったほうが
いいような気がします。
    • good
    • 0

もうすぐ7ヶ月になる子がいます。

うちの子も3ヶ月検診でBCGを受けました。

その子によって接種後、(副作用や薬が合わないなどで)発熱や嘔吐など体調が悪くなる事がたまにあるそうです。もし、万が一何かあった時にすぐお医者さんに診てもらえるように、外出は避けたほうが良い。と言われました。
ただ、様子をみるのは24時間だった気がします。その時間内に何かなければ特に心配はないようです。(ほとんどの子は大丈夫)
当日はお風呂に入っても大丈夫ですよ。

ただ初めての注射で心配なようでしたら、病院の先生に2,3日は外出は控えるように言われたの、など旦那さんに嘘をついてもいいかもしれません。
何かあって、外出先で病院へ行くのは大変ですもんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!