プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月の息子が、室内犬のいる友人宅で、
わたしがお手洗いのため、友人に預けた一瞬に、
犬がくわえたりして遊んでいるボールをつかんで
口に入れてしまいました。
(友人は別にかまわないと思ったらしくただ見ていました。)
うちは、雑菌や虫歯菌が移らないように
親の食器にも口をつけさせないようにしてるので
すごくショックです。
手を洗わせて、飲み物を飲ませたのですが
この対応でいいのでしょうか。
ばい菌に感染したりする可能性はありますでしょうか。
病院に行くようなことではないとは思うのですが
ご意見やアドバイスお願いいたします。
親戚や友人宅に連れて行くと、口のちかくにキスされたり
大人が口をつけたスプーンでものを食べさせようと
されたり、とにかく目が離せないことばかりで
憂鬱になります。あまり子供を外出させたくなくなってます・・
皆さんはどんな対応をされているのでしょうか。
教えていただけるとたすかります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過半数のイヌと大多数のネコの口腔内には


パスツレラ菌という細菌が常在しており,
噛まれたときや
キスのような濃厚な接触によって
人に感染することはあります。

しかしながら
おもちゃを口に入れるというような
間接キス!での感染の可能性は高くないようですし,
感染しても病気などで免疫力が低下していなければ何の症状も出ません。

こんなことを書くと
ますます心配なさるかもしれませんが,
私の意見も基本的には#1さん,#2さんと同じで,
親が神経質になりすぎることのほうが弊害が多いと思いますよ。

人も動物も無菌状態では生きられません。
細菌の排除よりも細菌との共生こそが
生命のあるべき姿ではないでしょうか。
もう少しゆったりした気持ちで子育てしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ月前までは哺乳瓶の消毒もしていた月齢ですので
心配になってしまいました。
質問の後半部は、「犬のおもちゃを!」という焦りで神経質になりすぎていたと思います。
ゆったりした気持ちで子育てできるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 17:54

7ヶ月の子供なら、よだれがたくさん出ている頃だと思います。

赤ちゃんのよだれには大人の唾液よりもたくさんの殺菌成分が入っているそうですので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。それよりも何でもかんでも汚い汚いと周りや親が言っていると極度の潔癖症になるほうが心配です。
    • good
    • 0

初めてのお子さんに対してありがちな話しですね。


気持ち解らなくもないですが
何事もほどほどがいいんじゃないでしょうか?

赤ちゃんは物の形を口で確認するらしいですよ。
そういわれれば何でも口に持って行こうとしますよね。

いつかテレビで言ってましたが、
うまく出来ていて赤ちゃんのよだれには雑菌?を
体に入らないよう阻止する力があるようですよ。
「大人が同じことしたらそうはいかないでしょ」
って聞いて「ウン、納得。」と思いました。

ちょっと気を許すととんでもないものしゃっぶってたりするじゃないですか。ある程度しょうがないと思います。

今まで聞いた中ですごいと思った事例を2つ。
「昨日も砂場の砂ウンチにでてきたよ~」
「はっ!と気づいたら草むしゃむしゃ食べてたー」
この2人立派に小学生と中学生になってますよ。

あんまり神経質に育てると子どもも神経質な子に
なりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり神経質に育てると子どもも神経質な子に
なりかねませんよ。

そうですね。おおらかな子に育ってほしいので
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 17:56

あんまり神経質になりすぎると別の意味で病気になってしまいます。



ある程度免疫を付けておかないと病気にかかった時抵抗できなくなってしまい、そっちのほうが危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/31 17:51

ほどほどの雑菌は 健康の糧です。


気にせずに おおらかに。

気にしすぎると
 子供に 泥遊びどころか
 他人が触ったものは全て消毒するような
         家庭になってしまいます。


  私は まるで気にしません。
    してもうがいくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
神経質にならないように気をつけているのですが
犬のおもちゃはさすがに焦ってしまいました。
つい数ヶ月前までは哺乳瓶の消毒もしていた月齢ですので
なおさら・・
おおらかを心がけようと思います。

お礼日時:2004/03/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A