アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーかチョコがべっとりと着いてたおもちゃを生後6ヶ月の赤ちゃんに与えてしまい、それをペロペロとなめてました。
6ヶ月になったばかりでまだ十倍がゆもあげた事がありません。
固まっていたのでついてから結構日にちがたってたかと思います。
ものすごく焦っています。

大丈夫でしょうか?
急いで母に相談したところ焦らないで様子を見ろと言われました。本当にそれでいいでしょうか?

同じような経験にあった方、また何かわかる方教えてください!

A 回答 (5件)

大量ではないですし、みんなが食べられるもので毒物ではないですから、お母さんがおっしゃる通りとにかくあなたが冷静になることです。



赤ちゃんの様子はどうなのか。
普段と変わりないか。
ウンチの状態はどうなのか。
湿疹等ないか。

まず、全身くまなくチェックして、冷静になることです。
そして、何か異変があるようなら、病院へ走ること。

焦っては赤ちゃんの異変を見逃すでしょう。
冷静に様子を見る。
今のあなたにできることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ミルクもたくさん飲んでくれて今も変わりなく元気です。
焦っては赤ちゃんの異変も見逃すという言葉で、冷静になる事が出来ました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 11:12

大丈夫ですよ!


毒ではないので。アレルギーも出てないですよね?

同じ経験ではないので申し訳ありませんが、私の娘も質問者様のお子さんと同じ月齢くらいだったかなぁ・・新聞広告を食べてしまった事がありました。地元の保健センターに問い合わせたところ、ウンチで出てくるから大丈夫、と言われました。

コーヒーは赤ちゃんにはカフェインが神経刺激していけないってだけで、質問者様のお子さんは舐めた程度ですし、チョコは何らいけない事はありません。ただ小さいうちに沢山与え過ぎると脂肪細胞が大きくなって太りやすい体になってしまったり肥満の原因になるってだけで、舐めた程度なら問題ないですよ!どっちにしろ人間の口に入れるものですし、タバコや洗剤とかと違って吐かせたり流したりする必要もないですし、毒じゃないので大丈夫です!

そんなに心配なら、洗ってもないおもちゃを口に入れさせるほうがよっぽど不潔で色んな菌を口に入れているはずなので、気にするなら口に入れるおもちゃなどは赤ちゃんに渡す前に殺菌することをお勧めしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうだったんですね。今まではおもちゃを除菌する事って全然なかったので、これからは必ず除菌をしてから渡すようにします。
御返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:40

そんなに心配することはないですよ。


まずければ吐いて出してしまうし。胃腸で問題があれば泣きます。
チョコは毒でも何でもないです。
ドロップのような固形物だと気管支やのどに引っかかったりすると大変ですが液体ですからね。
それほど大量ではないでしょう?
    • good
    • 0

二児の母です。

たとえ古いコーヒーのかたまりだとしても
舐めた程度なら体に影響はありません、大丈夫です。

先に回答されたみなさんの仰るとおりです。

でも心配するお気持ちよくわかります。

経験談ですが昔、子供が生後数ヶ月の時誤ってタバコを舐めてしまったんです。
巻紙部分が透けて溶けるくらいに。

慌てて水で赤ちゃんの口をすすいで小児科に電話して確認しましたが
食べてたらたいへんだけど舐めた程度なら口を軽く洗浄するくらいの対応で大丈夫ですよ。
と言われました。結果、なんともなかったです。
後で、出しっぱなしにして子供から目を離した夫を死ぬほど注意しました。
もちろん私も反省しましたが。

お母さんの心配を軽減する意味で小児救急相談 #8000に電話をかけてみてはいかがでしょう。
厚生労働省管轄のこの事業は全国同一の短縮番号で
お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、
小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や
受診する病院等のアドバイスを受けられます
(HPより一部引用)

離乳食も始まってないとき、はじめてのお子さんが何か口にしたり舐めたりすると
ほんと焦りますよね。

でも赤ちゃんって、知らないうちに床やら食べかすふんだスリッパやらつくえやら結構舐めてますよ(汗
でもけっこう平気ですから・・・きっとなんともないと思いますけど
深呼吸して赤ちゃんをゆっくりお世話してください。
    • good
    • 4

こんばんは。



育児疲れもピークに来ていたある日の午後、コーヒーを飲みながら
睡魔が遅い気を失うように寝てしまいました。

起きたら、6か月の我が子がにちゃにちゃ笑っていました。
なぜか白いはずの服がベージュ色に?
え????

DEERの飲み残しのコーヒーを飲んでしまっていました!
あちゃ~・・・。

なんともありませんよ。
今2歳2か月ですが、病気一つしたことなくピンピンしています。
離乳食は5か月0日からモグモグ食べています。

おまけにコーヒーが好きで、(たぶんあの時に味を覚えた)
今でも飲んでいると、欲しそうに近寄ってきます。
1歳のころ、あまりにうるさいので、
苦いから(DEERはブラックです)一度なめたら嫌がるだろうと思い、
一口あげたら「おいし!」と言ってもっとくれと。
コーヒーが好きになってしまいました。^^;
もちろん、いまでもあげてはいませんがね。
今も欲しそうに見ていますね^^;;;;。
コーヒーでパニくっていたら、緑茶煎茶も同じことですよ。
カフェインがどう影響するか?です。
少々寝にくいといった症状が一時的に出るだけです。
うちの子は、コーヒーは大丈夫で緑茶が寝にくくなるようです。
それからコーヒーは大腸がん予防になりますので、あながち悪い飲み物では決してないですよ。
清潔なおもちゃを与えてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!