プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を離している隙に、1歳の子供がコーヒーを1杯(250ml)飲んでしまいました。
甘くて美味しかったようで、おかわりを欲しがっています。
カフェインが入っているので、飲ませないほうが良いと思うのですが、
コーヒーを飲ませると、害はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

『飲ませない方がいいと思うのですが』ではなく絶対ダメでしょ。

だったら何故妊娠中や授乳中にコーヒーなど飲まない方がいいとされてるのか考えてみてください。コーヒーだけでなく紅茶、緑茶などに含まれるカフェインが問題なんです。カフェインの主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用などです。
眠い時にコーヒーを飲むと目が覚めるのはこのためです。カフェインは薬物ではありませんが、薬物と同じように脳神経系に作用します。このため、大人でも限度を越えた量をとってはいけないのです。カフェイン中毒になることもあります。我が子を中毒にしたいのであれば問題ありませんが、こどものそばを離れるときなどは子供の手の届かないところに置くなどして、もう少し気をつけて慎重になった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
飲んだ夜は全然寝付けなかったようで、
興奮していました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 14:40

もう飲ませてはいけないと思います。

カフェイン含有量が子供の小さな体に対して多量過ぎます。牛乳や砂糖で割ったとしても薄まることはありません。
カフェインには興奮作用があるので寝付きが悪くなったり、気分が高ぶって思わぬ行動に出て怪我につながり危険です。中毒性もあります。だいたいコーヒー一杯分だと体重50kg程の人が飲んで適量のカフェインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 14:40

元気なら大丈夫ですが



頭痛や吐き気、しびれをおこす人もいます。カフェイン中毒というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興奮していました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 14:40

苦いのによく飲まれましたね。


大人が口にするものは たいがい興味の対象です。
タバコでないので あまり神経質に思わない方が良いかな???

子供の中にはミルクが苦手な子供もいますから チョコレートやココア・コーヒーを混ぜてミルクを摂取させている親御さんもいます。

ムリに辞めさせなくてもいいでしょうけれど 気になるのであれば これを機会に これは お母さんの…とか お父さんの…と大人にならないと飲めないと説明してもいいでしょうね。

自分専用と それ以外専用を教えるいいチャンスとする それも一つの方法です。

電池やたばこなどの有害なものもあります。
香りがいいために石鹸を口にした子供もいます。

手の届かないところへ置くことも重要ですが、危険であるとか 他人のものであるなどの区別を教えていくいいお年頃になられているのかも…と捉える方が 良いように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/13 14:40

カフェインを体内で消化できず、中毒を起こす場合がまれにあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 14:40

すみません。

リンクが間違っているようです。

https://jouhou123.net/archives/336
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 14:41

1回だけならば、問題ないでしょうね。

害としてはカフェインによる興奮状態でしょう。
https://jouhou123.net/archives/336
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!