アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、突然3歳の子供が急に立たなくなりました。

元気も良く食事もちゃんと取ります。

移動などは腕で移動するようにして足は使おうとしません。無理に立たせても内股状態ですぐにだっこをせがみます。昨日お風呂に入れたときには普通に立っていましたが、お風呂から出るとまたちゃんと立てない状況です。

昨日小児科に妻が連れて至ったのですが、症状は分かりませんでした。今日は整形外科に連れて行く予定です。

このような症状になられたかたはいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


お子さんは痛がったりしてますか?
もし、痛みとかがないなら、もしかしたら甘えたいだけかも?
我が息子も3歳の頃、ハイハイで動き回るようになり、言葉も赤ちゃん言葉になって、自分で出来ていたような事も出来ず、赤ちゃん戻りした時期がありました。
その時は、「赤ちゃんじゃないんだから!」とキィーとなりましたが、ただ単に甘えたいだけだったように思います。
痛みがないようなら、思い切って赤ちゃん扱いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sai_445さん
ありがとうございます。
痛みは全く無いようで、逆に足を軽く抓ったりしたら、痛がるので、本当に関節痛のような痛みではないようです。

小児科の先生にも言われたことですが、精神的なものがあるかもと言われたようです。

確かにその症状が出てから思いっきり、かまっているのでもしかするともう少ししたら直っているかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/28 12:20

私の妹がそのくらいの時に急に足が痛いといって立たなくなったことがあります。


両親はびっくりして総合病院の整形外科へ連れて行きましたが、まったく異常が無く、病院で精神的なものだろうといわれました。
お医者さんはなんでもなかったので、子供が痛いという箇所にシップのようなものを張ってくれると、本人は治ったといって帰りは歩いて帰ってきました。
もしかしたらお子さんもそうなのかもしれませんね。甘えたい気持ちがそういう行動になったのかもしれません。
でも、一応専門家に見てもらったほうがいいですよね。もしかしたら違う原因が見つかるかもしれないし、大丈夫でもお医者さんに見てもらったというのが案外子供は治った気になるようですよ。
現に、妹はそういった騒動を2回起こしています。2回目は包帯を巻いてもらってご満悦でした。もちろん帰ってくるときは元気に歩いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aska0914さん
ありがとうございます。
そのようなこともあるのですね。
息子はいたがっていないので、また、それが心配なのです。
もうすぐ3歳なのですが、あまり上手くしゃべることができないので、本当にどの様な状態になっているか分からないのが現状です。
精神的な物なら良いのですが・・・。
心配していると悪いことばかり考えてしまいます。

お礼日時:2007/08/28 12:25

経験者ではありませんが、似たような症例があったのでリンクしておきます。


http://www.usjapanmed.com/jp/diseases/transients …

もう外科にはいかれたのかな?
もし肉体的に問題ないようだったら、精神的なことを考えた方がいいかもしれませんね。
極度な”赤ちゃんがえり”かもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nene42さん
ありがとうございます。

先ほど妻に電話しましたところ、朝は全く歩く様子が無く、昨日と同じ状況だったのですが、ある時、突然普通に歩き出したとのことででした。

そのある時というのが好きな飲み物を私の母が持っていて、それを見た瞬間に母に向かって歩いたとのことでした。昨日はそのようなこともなかったのですが・・・・。やはり精神的なものだったのでしょうか?

今も普通に歩いているそうです。

皆さんお騒がせしまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/08/28 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!