プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からもらったaccess(2000)の管理表にEXCEL2003で作ったデータをインポートしたいのですが、類似質問も調べてみたのですがわからないので、教えてください。
管理表にはすでに、テーブル、クエリ、フォームが作られています。
テーブルの既存データをすべて削除して、新しいexcelデータをインポートしたいのです。
1.既存のテーブAを開き外部データの取り込みからexcelデータをウィザードに従って進めていくと、テーブルAはすでに開いていますとなり、インポートできません。
2.次に開かない状態で同様に進めて、インポート先のテーブルAを指定して完了をクリックするとインポートするときにエラーが発生し、インポートできませんとメッセージが出ます。
3.excelのシート名での新規データインポートは出来るのですが、既存のテーブルAに新しいデータのみインポートするにはどのようにすればいいのか?教えてください。
4.既存の管理表にはテーブルが20、クエリが50、レポートが13で構成されていて、その中の2つのテーブルに新規データ(約2000件)をインポートしたいのです。
まったくの素人に毛が生えた程度で思い違いもあるかと思いますが、データのみ変更してソフト自体はそのまま使用したいので、よろしくお願いいたします。
質問の内容に不足がありましたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはテーブルのフィールド名とexcelの一行目にその同じフィールド名を入力しaccessのテーブルデーターと同じexcelデーターを作成してください。

今accessのテーブルデーターがいらないのでしたらテーブルを開きレコードの削除をしてください。accessのテーブルから新規作成⇒テーブルのインポートを選びインポートしたいexcelファイルを選んでデーターシートをウィーザードにしたがってインポートしてください。フィールド名はexcelの一行目でしたaccessのテーブルフィールド名と同じにして下さい。テーブル名はなんでもいいです。無事インポートが出来たらデーターを追加したいテープルのデザインを開いてデーター型を調べ、excelインポートしたテーブルを同じデーター型をします。次にクエリーで新規⇒選択クエリーウィザードでexcelインポートしたテーブルを全てのフィールドを選択しテーブルと同じクエリーを作ります。そのクエリーのデザインを開き上部アイコンでクエリーの種類から追加を選びます。追加したいテーブル名を聞いてきますからデーターを追加したいテーブルを選択してください。そのクエリーを閉じてそのクエリーを開くとデーターがテーブルに追加出来ると思います。ちょっとなれないと面倒かもしれません。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。この方法でやってみます。一応テーブルのフィールド名とexcelの一行目にその同じフィールド名を入力しaccessのテーブルデーターと同じexcelデーターを作成したのですが、追加のクエリを作成をした後がわからなかったので、トライしてみます。基本的なところが理解できてなくすみません。
少し時間がかかると思いますが、やってみます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくインポートできました。

新しいテーブルにインポートできるならば、その操作後、追加クエリーを使用して既存テーブルに追加してやればよいでしょう。

この方法で何か不具合があるのでしょうか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。なんせ、ど素人で追加クエリの作成はわかるのですが、既存テーブルに追加の方法がわからなく、悩んでます。もう少し頑張ってみます。

• 0