プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、香川県在住の18歳男、hidetarouと申します。
今18ですが、20代でネット新聞事業を起こそうと固く決意しました。今のこの国のメディアというのにかなり疑問を感じています。何のしがらみもない新しい形態の報道機関をネット上で作りたいです。
高校卒業後、浪人に突入したのですが、大学進学について考えぬいて考えぬいた結果、自分にとって必要ないと思い大学生になる事をやめました。決して受験勉強から逃げているというのではありません。ご理解下さい。
ネット新聞ですから、いきなり、はい起業と言うわけにはいきません。資金、人脈等、韓国オーマイニュースのように市民記者を募るのならそれなりに人を集めなければいけません。起業する前にどこか目標を持って修行できるところで働きたいと思っています。ネット新聞をやるという前提ですからIT関係の企業で働きたいです。この間OKWaveの兼本社長の本を読んでとても共感して自分と価値観というか考え方が似ているなぁと思い、OKWave社で働きたいと思いました。新しいOKWaveの機能、サービスについて企画立案を一緒にやっていきたいのですが、採用欄を見ると、必要スキルに”PHPまたはオブジェクト指向言語のプログラミング能力 ”とあります。プログラミングなんてやったことありません><
「OKWave」の運用・開発に携わるためにこれから一年間必要スキルを独学で勉強しようと思っているのですが、独学でできるものなのでしょうか・・・?

※あくまで私は将来ネット新聞事業をやる、という前提で、どこかIT企業で修行したいんです。それがOKWave社で働きたいと思いました。

その他忠告、アドバイス等あればお願い致します。

A 回答 (2件)

新しく始めたいこと、大学に行かないことを誰かと熱く語りましたか(できれば親以外と)

青臭い言い方ですが、そんな事ができる仲間と一晩でも二晩でも語ってください。その中で自分の見えていなかった物、甘かった考えが明らかになるはずです。
そんなことできる友達がいないと言うのなら、すぐにでもそんな仲間を探してください。所詮一人で把握できる(気が付く)事はたかが知れています。
古今東西成功している人には必ず素晴らしいビジネスパートナーがいる理由を考えてみてください。
    • 0

IT関係者のはしくれとして思いますのは、技術は確かに大事であり、

それがなくてはサービスが提供できませんが、しかし技術は単に
アイデアを実現するための手段に過ぎないということです。

ネット新聞というのがどれくらい事業性があるのか私には判りかねます
が、起業されるのであれば、技術については、何ができるのか、
動向を知っておけば、極端な話、プログラマは雇えば済む話ですね。
それよりも経営者ならば経営のスキル、編集者ならば編集のスキルが
まず必要になることと思います。

ご成功をお祈りいたします。
    • 0