人生のプチ美学を教えてください!!

学生♂です。オフィス技能や事務関係の資格がたくさんあって、どれを受けようか考えています。どの会社でもある程度評価してもらえるようなものが良いんですが、
ビジネス能力検定
ビジネス文書技能検定
ビジネス実務法務検定
ビジネスキーボード認定試験
このあたりでオススメのものあるでしょうか。具体的な目標すらないんですが、悩んでいるくらいなら取れるもの取ろうと思いました。

A 回答 (2件)

文系の学生さんという前提で回答させていただきます。

・どこの企業でも一定の評価をされるのは簿記2級以上
 ・外資系企業を狙うのであればTOEIC700点以上
 ・IT企業狙いならば初級システムアドミニストレータや情報セキュリティーアドミニストレータ
 ・法学系の学部なら行政書士や宅地建物取引主任者

この他にも業界別に取得を推奨される資格があるので、まずは自分がどのような業界に行きたいのかを今から考えて、それに適した資格を目指すほうが有効だと思います。
    • 0

昨日私の甥からも同様の相談を受けました。

まず、大事なのは自分の個性と能力に合ったものが大事です。検定は勉強すれば通りますが、役に立つかどうかはその人次第でしょう。それと、ケチをつけるわけではないですが、この4つの資格は誰でもが考えるであろう資格でしょう。それに、どんな会社でも通用するとは限りません。例えば法務ですが、業種によって全く異なります。
 私がいつも自分の会社に入って来る新入社員のほとんどが何らかの資格を持っています。しかし、大体は有名で誰でも考え付くものです。上記もそうでしょう。結局今の新入社員に個性がないと言われるのはそういうことだと思います。
 もっと、資格でも、履歴書に書くだけのものではなく、自分の個性や好みに合った資格(かといって、銀行を受けに行くのに調理師免許というのは考え物です、会社として今後求められるであろう資格でないといけませんが)を取って、面接でもその資格について力説できるような資格が必要だと思います。抽象的ですが、今後企業が求めるであろう資格で、他の学生がやっていないような資格。あなたが文科系で事務系いわゆるホワイトカラーになろうと考えていたとしても、あえて理科系の学生が取るような資格にチャレンジしてみるとか(好みであれば)、会社の担当者がえっと思うような資格が大事です。
はっきり言って、新入社員に上記の資格でのスキルにどの会社も期待していませんから。
    • 0