アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストをかくにあたって 柔らかい感じにしたいのでペンではなく鉛筆を主線にしたいのですが、過去の経験上鉛筆を主線にすると色がにごってしまいます。
にごらなくする方法ってありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ヌーベルの「スーパーフィキサ」など水性定着液なら、吹き付け後にも水性インキ、絵具などが乗ります。

その他、
・線画をコピーして使う(ケント・厚口色上質などテクスチャが少なく加熱でトナーが定着しやすい紙を選択)
・スキャナで取り込みレーザープリンタで出力(パソコン環境がなくてもキンコーズなど全国の出力センターへ持ち込めばやってもらえます)

参考URL:http://www.gazaiya.com/saisyoku/cate12-4.html
    • 0
この回答へのお礼

水性の定着液があることを始めて知りました
ありがとうございます 購入して試してみたいと思います!

(テクスチャの荒い紙を使うのでこの定着液の方法が一番あっているとおもいます

着彩後に鉛筆で主線をなぞるのでは駄目ですか?

下描きは目立たない色の色鉛筆で薄く描き、着彩してから濃い色でなぞって仕上げます。
(下描きがごちゃごちゃになる場合は別紙に下描きして本番の紙に薄い色でトレス、または開き直ってデッサンの線も全部見せちゃう)

アニメーター出身のイラストレーターさんの作品でよく見かける技法です。多分早く仕上がるからなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

着彩後に主線をなぞるとういてしまうような気がして 抵抗があったのですが・・・ 目立たない色の色鉛筆でかく という方法もあったんですね。
ありがとうございます
参考にさせていただきます^^

こんにちは

定着液(フィキサチーフ)のスプレーを使ってもでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
着彩をするにあたって、という部分がぬけていました・・・すいません;
定着液をつかったことは まだありません。アルコールを含んでいるので水彩をはじいてしまうんじゃないかとおもって・・・

• 0