アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストでデッサンをすることになりました。お題は「ラベル付で、中身が、お茶・水で500mlのペットボトル」です。あまりデッサンは得意じゃありません。どなたか方法、コツをおしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

想定デッサンではなくて、実物を見て書くのですよね?
工業製品は、まずしっかりと輪郭をとるのが大事だと思います。
寸法や比が狂うと、すぐに嘘っぽい絵になります。

私がやっていた方法です。
・まずペットボトルがすっぽりピッタリ入るくらいの円筒を薄く描く(輪郭だけ)
・円筒に中心線を描く
・腕をまっすぐのばして、鉛筆で各部分(底からラベルまで、ラベル部分、
フタまでのカーブの部分、フタ、など)の長さを計り、円筒にアタリをつける
・左右でズレがないようにペットボトルの輪郭を薄く描き入れていく
(肩の部分などは特に左右でずれやすいので気をつける)

・全体に陰影をつける(光源は1方向から)
・立体感がでてきたらラベルや表面の反射をじっくり観察して描き入れる

先に凹凸やラベルの模様など描き始めてしまうと、平べったい絵になりがち
です。最近はいろいろなフォルムのペットボトルがありますが、基本は円筒形です。
何も貼ってなくて、空で反射もないペットボトルをざっと描いてしまって
から、細部を固めの鉛筆で埋めていくと形も狂いません。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 sketchbookさんのアドバイスを参考にテストに望みました。なんと、評価A◎で帰ってきました。今回はどうもありがとうございました。

練習しましょう・・・ってのはダメですよね?

言葉で伝えるのは難しいですね。質問者様の技量もわかりませんし・・・そこで・・・

光と影を強調してみてはいかがでしょう?

例えば、ペットボトルに右から光が当たれば、左に影ができますよね。
その明暗を強調してやることで立体感がでます。
ペットボトルのラベルに描かれたロゴや文字もそうです。光が強く当たると反射して読めない部分があるし、陰になってると暗くてこれもまた見えませんね。

ペットボトルや水などの一見透明に見えるものでも、光が当たってると反射して向こうが見えませんよね。

また、水の向こうに映る物は屈折して見えるので、ペットボトルの向こうに何か置いて、わざと映り込ませるのも手ですよ。

何にしても、お題がラベル付きのペットボトルで良かったと思いますよ。
水に浮かんだ氷を描け・・なんて言われたらもっと大変(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。今回はとても、わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。