アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、3000円位のヘッドホンを買ったのですが、そのヘッドホンで音楽を聴くとシャリシャリという雑音が入って肝心の音楽がほとんど聞き取れず大変ショックを受けました。
このヘッドホンでは聴いていられないので新しいヘッドホンを買おうかと考えています。
しかし、また失敗したくないのでみなさんに良いヘッドホン選びの方法が知りたいのです。
知っている方、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

良いヘッドホンなどというものも好みが人それぞれなので、一途には言えませんねww。

安めのヘッドホンであれ、ポータブル用途であれ、試聴することが失敗しないための第一前提だと思われます。いくら評判の良いヘッドホンでも、自分の好みに合わなければ少なからず「失敗した」と思うでしょう。難しい質問です。
でも、できるだけ悪い思いをしないためには、まず先程も述べたように試聴が必要なのと、事前にレビューサイトを回り、口コミを集め地道に知識を得ることが大切だと思います。

例えばこんな感じのサイトがあります↓

http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

http://kakaku.com/sku/pricemenu/headphones.htm

機種を選ぶのに知っておくと良いのはまず自分の好みの音質です。低音が出て欲しいとかボーカルが綺麗であって欲しいとか音に硬さがあって欲しいとか…。お手持ちのヘッドホンから考えていろいろ希望を出しておくと良いです。

次にレビューサイト等で候補となりそうなヘッドホンをピックアップします。ここではデザインなどの要素も含めて考えておくと購入したあとの愛着につながります。

次に数値(スペック)の確認。インピーダンス(抵抗値)とか周波数特性とかいろいろな情報があり、悩んでしまいますが結構メーカーや測定環境などの違いで誤差もあり、あまり信頼できない基準ではあります。しかし特に重要なのは抵抗値(Ω)と音圧感度(dB)の関係などで、ポータブル用に使うヘッドホンを買うなら抵抗値が低めかつ音圧感度が高めというものが好ましいなど、注意も必要です。

さらには試聴に関する知識も重要。試聴できるヘッドホンならできるだけすることを勧めますが、聴くときに注目する観点を押さえておくと、かなり選択がしやすくなります。

試聴の知識については↓

http://www.e-headphone.com/
(ここの、「ヘッドホンの選び方」)

あとは、試聴したりして購入するのみ。ヘッドホンのエージングが済んでも1機種では満足できないなら、数機種の使い分けなども考えると良いです。
いづれにしても、ちょっとした失敗もしないで購入できる人はあまりいないでしょうね。場合によっては、ずっと好みの機種が見つからないなんて事もあります。

あなたのご希望の音質、形質を詳しくお聞かせ頂けたら、私も機種選びに少しはお力になりたいと思います。
そのときは上限価格も書き込み願いますが。

あくまでも参考までに。
    • good
    • 0

>シャリシャリという雑音が入って肝心の音楽がほとんど聞き取れず大変ショックを受けました。



それが本当ならヘッドフォンかソース側かどこかが故障・断線してますよ。

3000円程度の予算なら普通のお店で予算を言って「一番売れてるものは?」と訊けばそれで十分です。

それがもし音楽が聴けないほどのノイズが入るならお店に言って調べてもらいましょう。故障なら交換してもらえます。
ヘッドフォンが故障してなければソース側の不調であると問題の在処がはっきりします。

もし、音質にこだわりたいなら最低でも5桁の値段のものを。
それならオーディオショップに行けばたいてい試聴が出来ます。
試聴した上で選ぶのがもっとも失敗がない選び方です。
ただ試聴するにも、自分なりの音の好みというものを把握してないとどれもこれも良く聞こえて選べないってこともあります。

その場合も、信頼できそうなオーディオショップで予算と普段聴く音楽のジャンルを言って選んでもらえばいいでしょう。

自分なりに音の好みが分かるようになったらもう一度選びなおす買い換えるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
みなさんが言っている通り音の好き嫌いには個人差があり特定する事は出来ないのでレビューを見たり、
実際に視聴することによって私が求めるヘッドフォンが手に入れれるのだと感じました。
大きい店に行って実際に視聴して決めます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/06 16:32

>良いヘッドホン選びの方法


人によって好みが違うのでこればかりは実際に聞いてみるしかありません。
感覚的には1万円ぐらいでようやく基本性能が出来てくる。それ以上になると好みの味付けが生きてくるってかんじです。
後は予算と相談だと思います。
    • good
    • 0

でかい電気屋だとためし聞きができます。


僕も1万位のを聞かずに買って大失敗したことがあります。それからはためし聞きするか、
http://www.h-navi.net/
こーゆーサイトでよさそうなのを調べてから買うようにしてます。
http://www.e-headphone.com/
    • good
    • 0

購入された型番を書いてくれないと・・・。


↓を参考に調べてみては?
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A …

↑が開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2131451
    • good
    • 0

エージングはしましたか?



何十時間とかそれぐらいそのヘッドホンで音楽をかけっぱなしにしてみて下さい

そのうち音がよくなると思うんですが・・・









 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
14~5時間程エージングを試したのですが、全く変化がないどころかもっとノイズがシャリシャリ音がひどくなった気がします。
パッケージに最重音と書いてあったんですがこれが原因なのでしょうか??

お礼日時:2006/05/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!