プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月第一週目の週末に道東を2泊3日レンタカーで周りたいと思っています。
まだ予約を取っていませんが、釧路湿原、知床、芝桜を見たいと思っています。
こちらを見ている限り知床の宿がとれるか心配になってきましたが…、以下のプランで効率よく、ゆっくりと無理のないプラン(高齢者も一緒です)で、自然と楽しめたらと思っています。良いアドバイスをお願いします。

1日目:釧路空港10:30着
釧路湿原=コッタロ湿原展望台=川湯温泉(泊)
*釧路湿原を通れる道路などありますか?
*他に何か見たほうがよい場所、昼食処などあれば教えてください。
*川湯温泉以外の宿泊でも良いです

2日目:川湯温泉=神の子池=東藻琴 芝桜=知床峠=ウトロ(泊)
*他に見学できるところやお花のオススメがあれば追加したいです

3日目:知床半島クルージング(60分)
女満別空港14:45発
*女満別空港でお土産はだいたい調達できますか?

行きたいところを書き連ねてしまいましたが、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

1日目

・とりあえず、空港近くの鶴公園には行きましょう。
・遠矢から西に伸びる道路が、釧路湿原を横断するのですが・・・・コッタロ湿原へ行くダートも、湿原の真ん中を通ります。
・個人的には、まだ行かれたことないなら、コッタロを外して、細岡展望台に行かれたほうが満足いくと思いますが・・・温根内の木道もとってもいいです。コッタロって、意外と殺風景なので。

・昼食どころですか・・・・あの辺は、何にもないですからねえ・・・・
釧路市内に戻って、和商市場でも行ったほうがいいと思いますが・・・・行けたら、西港大橋の東たもとの、鮭番屋が一番いいです。

2日目
そっち方面に行って、野付半島に行かないのは駄目です。ネイチャーセンターまでは必ず行きましょう。お花を楽しみたいなら、往復1時間くらいの行程ですが、トドワラまで歩くと良いでしょう。まわりは原生花園です。(疲れるなら、馬車もあったかな?)
http://www.aurens.or.jp/~todowara/hanagoyomi.html

3日目
まあ飛行機に乗り遅れないようにしてください。途中の小清水原生花園は寄りましょう。

なお、女満別空港では、帯広のお菓子とかも売ってますから心配いりません。海産物がほしかったら、網走から知床方面に少しいったところにある市場で買った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

釧路情報詳しくありがとうございます。鮭番屋も行って見ようかと思います。

野付半島はノーチェックでした。馬車もあるようですね。

ありがとうございます。とても参考になりました。

昨年、知床半島に行ってきました。

3日間なのであれば、私も知床に絞るほうが良いと思います。

せっかく知床まで行くのであれば、知床五胡やフレペの滝などをゆっくりと見て自然を体感されることをおすすめします。

北海道は広いので、移動時間にかなり取られます。
2泊3日ですと、一箇所に絞られたほうが良いかと思います。

あと、ウトロに泊まられて、家族連れであれば、知床第一ホテルをおすすめします。
お部屋もきれいですし、お風呂からの眺めもと良いですし、夕食のバイキングがとても充実しています。
私はこれまで、バイキングの宿には泊まらない主義だったのですが、あるきっかけでここに泊まってから考えが変わりました。

また、知床第一ホテルから程近い「夕陽台」からの夕陽は、是非御覧になると良いかと思います。
日本一きれいといわれているそうな。
実際見ましたが、とてもきれいで素敵でした。

知床はとても良いところです。
私もまたゆっくりと行きたいと思っています。

素敵な旅行になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い北海道 移動距離は少ないに越したことないですね。

#4のものです。

#3の「小児科」は、診療科 の打ち間違いでした。
    • 0

高齢者がいるなら、体調崩すこともあるでしょう。

旅行パンフレットで心地のいいことばかり調べずに、少なくとも滞在する町の小児科の場所と診療時間ぐらいは調べておいた方がいいですよ~。

道東は無医村もあり、短い診療時間に地元のじじばばが集中するので、病気になると大変ですよ。もよりの病院まで30kmで、先生が来るのは何曜日と何曜日、だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その辺調べて、万全で旅行に行こうと思います。
ありがとうございました。

札幌在住です。

3日目は早朝1便の船にした方いいですよ。1時間と言ってますが、天候の関係もありますし、クルージングから戻ってすぐに女満別方向に走り出しても、道中、原生花園や網走、能取湖など、見たいところもでてくるでしょう。3日目はクルージング後、なるべく早く知床を出発した方がいいと思います。

わたしなら、きっぱり釧路方面はあきらめ、女満別発着で全部知床に連泊して、知床、羅臼に絞り込んで、もっとゆっくり旅行しますけどね。
    • 0

北海道民です。

1日目 : 人気の細岡展望台ではなくコッタロを選ぶとはツウですね~、釧路市街に寄る必要が無いなら 湿原の西側「温根内ビジターセンター」の自然観察木道を是非歩いてみて下さい、湿原の植物に一番近付ける場所です。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/onnevi.html

その後 鶴見台の手前から右方向に進めばコッタロ方面へ行けます。 ちょうど鶴居あたりが昼食時間帯かな? ↓地域に「鶴居」と入力して検索してみて下さい。
http://eaji.jp/index.html

時間の余裕を見て「多和平」に寄ったり、夕方の方が見られる可能性が高い「摩周湖」に行くのもお薦めです。

2日目 : ちょっと整理した方が良さそうですね、私なら「藻琴山芝桜」と「知床観光船」を入れ替えて
川湯-(弟子屈経由)→神の子池・裏摩周展望台-(斜里経由)→知床五湖・知床峠→知床観光船→ウトロ(泊) にするかな?
この時期、川湯硫黄山周辺の「エゾイソツツジの大群落」もお忘れなく!

3日目 : ウトロ→以久科原生花園→藻琴山芝桜-(美幌バイパス経由)→女満別空港 で、充分間に合うと思います。 お菓子などの土産物は空港でちゃんと手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周る順序がうまく作れず不安でしたので、2日、3日目のスケジュール参考になりました。

「エゾイソツツジの大群落」とは、川湯硫黄山あたりに行けば自然に目に入ってくるものなんでしょうか?
(変な質問ですみません)

ありがとうございました<m(__)m>