幼稚園時代「何組」でしたか?

昨日こちらで質問させて頂いて、
早速バラの苗を購入して来ました。
又も疑問と分からない事があるので
詳しい方宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

購入した種類は
ハイブリット・ティーローズ系の
「クィーンエリザベス アプリコーズ」
お店の方の話では珍しい色との事で
苗の形や咲いた写真等見て一目惚れし購入したのですが。。。
小さな札が苗にもう一つ付いていて、見ると
フロリバンダ系 クィーンエリザベスアプリコーズとなっています。
独自にネットで色々調べたのですが
クィーンエリザベスはハイブリット・ティーローズ系。。。
これって、どういう事でしょうか?

それからこの苗の植え付け時期ですが
二年生の大苗との事で、庭に下ろすのは
やはり冬まで待った方が良いのでしょうか?

と、もう一点。
モッコウバラの20cm程度の幼い苗を二苗購入したのですが
こちらはすぐに庭に下ろしても良いかという事と
苗と苗の間隔はどれ位開ければいいでしょうか?

と併せてバラの土も購入してきましたが
色々なHPを見ると、牛糞その他と混ぜ合わせてとあります。
バラの土だけでは駄目ということですか??

ともかくもバラは思いっきりの初心者です(⌒-⌒;)
こんな事聞くの~?と思われるかもしれませんが
お時間ある方お付き合い下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _"m)

A 回答 (2件)

 私も杏色のアプリコットネクターという薔薇を育てています。

この薔薇もお店では、ハイブリット・ティー・ローズと売られていますが、本当は、フロリダパンダ系です。
フロリダパンダ系は、ハイブリットと比べると背が小さな物が多いんですね(1mぐらい)、そして中輪系の花が、一つの枝にたくさんつきます。この、アプリコットネクターは、2mになりますし、花もハイブリット系並に大きくて花の下から分岐しているところまで20cmから30cmは、あります。先端の花を取らなくても全部きれいに咲きます。フロリダパンダ系だけれども、樹形は、ハイブリット系と変らないということだと思います。購入する時は、やはり、どのくらい大きくなるか、
どんな花がどういった咲き方をするのか?といった事を重視して買いますから、この種類は、系統は、フロリダパンダけれど樹形は、ハイブリット系だ、ということだと思います。今回、購入された薔薇もそういうことだと
思います。

 新苗は、そのまま、植えてもいいんですが、5号、6号といった少し、小さ目の鉢に植えつけて、底から根が出てきたら、1号サイズを大きくします。そして秋前に
庭に植えて、花を楽しむほうが、安心のような気がします。鉢植えのものは、土を崩さなければ、いつ、植え替えても大丈夫です。

 モッコウバラに付いては、あまり知識がないのですがすごく大きくなりそうですね。しかし、大きくなるには何年かかかると思うんです。嫌地といって、同じ所に植えていると生育が悪くなって来ます。その時、まだ、動かせるうちは、一度、堀り上げて、土の入れ替えをします。その時に、大きくなってきていると思いますから、少し、移動させて本当の場所に植えつけるのはどうでしょう?

 初め、バラの土だけで大丈夫です。けれど、毎月の肥料をどうするか、バラ専用の肥料にするか?それとも有機物を与えるか?とかいろいろありますよ。バラの土は個人で配合しなくてよいように作ってありますから、初めの一ヶ月は、そのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _"m)
そういう変異種というのもあるのですね~。
ただ何にせよ、これだぁ~って位に気に入った子なので
頑張って育てたいと思います。
今日一日色々HPを見て回ったのですが
とりあえずはエリザベスもモッコウバラも
鉢のまま育てようと思っています。
その方が安全のようですね~。
ともかく頑張ってみます(⌒-⌒)

お礼日時:2006/05/07 17:02

>モッコウバラの20cm程度の幼い苗を二苗・・・・


  そのまま植えます。出来れば腐葉土や堆肥をすきこんでやればよろしいですね。  横にも上にもよく分枝しますので単品でスポット的に干渉したいのであれば1m以上、生垣タイプで楽しみたいのであれば60センチ以内。
 あっという間に成長しますので要領よく計画的に剪定しないと手をあますようになります。 こちらのほうこそ鉢植えであんどん仕立てにしたほうがインパクトがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
モッコウバラの事については花好きの友達にも聞いたのですが、
20cmとかの苗だと小さすぎて育たないかもと言われました。
とりあえず今は大きめのポットに植え替えました。
いずれは地植えでオベリスクに巻き付ける形に
したいなぁ~と考えております。
育たないかもと言われてちょっと落ち込んでましたが
あっという間に成長すると言われ、安心しました。
頑張って育てます(⌒-⌒)
アドバイスありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2006/05/08 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!