アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員で昨年6月に採用されてもうすぐ一年ですが、先日所長に退職の意思を伝えました。
退職希望を伝えるのは退職日より3ヶ月は前に・・と先輩お局が言っているのを聞いたので、6月末で辞めるにしても3月末までには意志を伝えました。
2度ほど説得をされましたが、辞める意志は変わらないので、退職することに決定しました。

今月20日には、4月に新卒入社した4人の社員の歓迎会が開かれます。
先日所長から
「いつ辞めることを発表すればよいか?
 女子にはもう言ってあるか?」
など聞かれました。
実際まだ会社内では誰も知らないことで、所長にその旨を伝えると、歓迎会の席で送迎会も一緒にやってしまうのはどうだ?と案を出されました。そうでなければ、5月か6月のミーティングの際の発表となるでしょう。

今月の歓迎会で発表となれば、その前に女子には言っておくようにと所長に言われました。私以外の女子は皆若い子ばかりで、普段仲良しグループをしているのでお互いの情報は筒抜けですが、私は一人浮いているので、誰も私が辞めると言っても残念がらないとは思うものの、食事の時に発表することや、お局からはどんな風に退職理由を聞かれるか、一身上の理由とぼかして伝えて構わないものか、長く勤めていることを誇りにしているお局に辞めることを否定的に受け止められたら面倒だと、気が重いです。

入社一年、女子間でも正社員が威張っている感があり、契約で入った私が一年で辞めることに対してまわりはいい感情を持たないだろうと思います。
そんな中の送迎会・・・少なくとも女子はしらけるだろうな・・と、気が進みません。

できたら、辞める少し前に発表をしてもらって、送迎会(契約社員は基本的に歓迎会もありません)はなしということでお願いしたいのですが、その意思を上司に伝えてよいものでしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

送迎会を開いてほしくない。

という気持ち重々わかります。
私もそうするでしょう。なのでその気持ちを素直にはっきり上司に言います。それで解決するかと思います。はっきり言えばいいのです。もう辞めるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
所長には何度か辞めないよう説得をされました。
私は辞める意思を伝えはしたものの、次の仕事のことなどを考えると不安が0%というわけではなく、引き止められることは思い切って決断した気持ちを迷わせることになり、とても困ってしまうことなわけです。

「辞める奴は簡単だが、会社側はそれはそれは大変なんだ」
と所長に言われました。説得がうまくいかなくなったあとは、辞める方に罪悪感を持たせるがごとくの言い方に戸惑いました。結局は自分の体面を守りたいのか・・と。

上司にはっきりと伝えようと思います。

契約え社員は原則,歓迎会無いのでしたら,送別会も遠慮したい旨をはっきりお願いすればいいと思います.

取り仕切り人のことなど何ら気にすることないですよ.
堂々としていましょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
送別会は辞退させていただきました。
そして先日歓迎会が行われ、私も出席しました。
明後日に会社でミーティングが行われるので、
その席で私が辞めることが発表されると思います。
そんな感じでいいと思います。
ご回答参考になりました。
ありがとうございました。

厳しいようですが、やってほしくない人が、好意で開いてくれる送別会に出席しても場がしらけるだけです。

早めに上司に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤続が長いことが自慢の会社なので余計に、私のような契約が、それも1年で職場を離れることに対し、マイナスイメージしかありません。
そういうこともあり、歓迎会と送迎会を一緒にしてもらうことが何となくいやだなぁと思う次第です。

回答参考になります。
ありがとうございます。

>辞める少し前に発表をしてもらって、送迎会(契約社員は基本的に歓迎会もありません)はなしということでお願いしたいのですが、その意思を上司に伝えてよいものでしょうか?

問題ないでしょう。
月曜日にでもそのようにお願いしておけばよろしいとおもいます。
所長さんもいつどのようにみんなに言おうか、などと余計な気を使わずに済むので万事丸く納まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、明日は、先日渡された退職願のサンプルを元に書いた退職願(日付はまだ入れないようにと言われています。それは私が少なくとも1年は働かせて欲しいということ、辞めるにあたって、新人がある程度仕事を覚えてめどが立つまで待って欲しいと言われているからということを考慮してだと思います。しかしながら、本来の辞める2週間前に提出すればよいとされる退職願の意味からはずれているような・・・)を所長に提出、そして、送迎会は失礼させていただきたいということ、女子にいつ言えばよいかの再確認をしなくてはなりません。

20日の歓迎会に発表しないとしても、ミーティングで正式に発表となるでしょう。女子にはその直前に知ってもらえば十分ではないかと思います。私は仲良しグループに入っていないので。しかしながら、皆と同時発表では、間違いなく女子、それもお局が気を悪くすると思います。

回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。