アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から働いているパートをやめたいです。
もう精神的にも体力的にももう限界で続けられそうにありません。会社の規則では2週間前に報告となっているのですが、もう1日たりとも行きたくありません。この様な場合直接上司に会って退職の意思を伝えたほうがいいでしょうか?それとも電話で話をしたほうが即日やめやすいでしょうか?

A 回答 (4件)

急になったわけじゃないでしょう そういう状態になる前に 早めに辞める旨を伝えればよかったのに・・・

    • good
    • 2

会社規則の二週間後ではなく即日に辞めたいとのことですね。

この二週間以上前に退職を申し出る必要があるとのことは、労基法にも記載されていて合法です。貴方が二週間待たずに退職する場合、法的に適正な手続きを取っていませんので、会社は貴方に損害賠償請求することができます。

ただし、会社が貴方に損害賠償請求する場合、貴方の離職により、如何にして、どのような損害が発生したのか、法的に正当に具体的に立証して裁判所に正式に起訴する必要があります。これは実際問題として無理ですから、貴方が即日に退職しても、損害賠償が請求されることはないでしょう。

まずあり得ませんが、もしも会社に損害賠償請求された場合、貴方の離職の理由が精神や体調の不良でしたら、これを立証できれば貴方の勝訴となり、損害賠償を支払う必要はなくなります。

従って、まずは病院に行って医師に事情を話し、これ医師の就業は無理との診断書を書いてもらってください。この診断書を見せれば、即日の退職も問題なくできるはずです。
    • good
    • 1

病院に行き体調不良の診断書を書いてもらうなら理由もできます。


精神科でなくていいんです。

歩いてて足や手を挫いたし 以前から辞めようと思ってたので これ以上、ご迷惑にならないよう
本日付けでパートを辞めさせて頂きます。と強い姿勢で言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。

世の中甘く見てはいけないのですが、我慢の限界なら、上司に直接会って、今のところの状況と、辞めたい理由を上司が納得するように、お互いキズを付けずに話し合いをされてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています