アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生パチやスロだけで食べていこうとしている男性に質問です。
一般的なサラリーマンや公務員の給料と比較してかなりわりが悪くないですか?仮に月に100万コンスタントに稼いでいるとして年収1200万、20代~40代まで働き続けて2億4000万ですが、社会的地位やスキル、保険や補償、手当てなど一切ないんですよね?月に100稼ぐとなると朝から晩まで座りっぱなしで医者にかかれないんですよね・・・
一般的なサラリーマンが一生で稼ぐ額が2億と言われていますので、保険や手当てなどを入れるとおそらく3億↑くらいでしょうか。それと比べるとあまりに稼ぎが少なくて家族を養えないような気がするのですがどのようにお考えですか?楽しいからやってると言う人は20年後もそのセリフが言えますか?

A 回答 (10件)

スロプロのスキルってなんでしょう?


今のスロに何の技術も要らないと思います。知識とノウハウと経験だけでしょう。
立ち回り重視の今のスロットにスキルなんて存在しません。

今の機械に目押しも不要に近いし、毎ゲーム子役告知ですし。
※告知無しは目押し不要子役確定ですから。

そこに技術があるとは思えません。あるのは裏技でしょう。
しかしセット打法等の裏を使って20年もスロでやっていけるのでしょうか?
そんな人居るなら月の稼ぎは100万どころでは無いはず。
打ち子を雇って…みたいな方でしょうね。

しかし、サラリーマンのスキルは違います。
どんな知識もノウハウも経験も別業界に移ったとしても役立ちます。
絶対に役立ちます。

今の時代、パソコンはもちろん、英語を話せたところでスキルとして
会社は評価してくれません。
語学なんて言うのは、自動車運転免許証見たいなモノです。

一番は職歴です。
その年齢までどんな仕事をしていたか、どんな経験を積んだか?です。
リーマンがベンチで寝ていても転職する時にはその会社に所属した事を
履歴書に書けます。それだけでもメリットであり、保障です。

それは置いといて。

朝、ボクは昔、会社を休んでイベントに列を作った事もあります。
勝ってましたが、この勝ちがいつまでも続くのか?と考えるようになり、
足を洗うようになりました。
そうなったキッカケは隣に座る子達(大学生やフリーターっぽい子)が
友人に2万、3万と借りる光景を見た時です。今は情報も得られ、立ち回りも
バッチリだが、この歯車が狂ったとき、自分が病気を抱えた時などなどを
考慮したら怖くなってきました。

打っている人間は解らないんですよね。

規制規制で打ち手に厳しくなっているこの時代にあえてスロで食う必要は無いだろう。
4号機後期を知っている人間なら、絶対にそう思うはず。

サラリーマンの収入を固定で得て、その補助でスロを足す。
月に10万でも20万でも良いから。
ちなみに月収100万円サラリーマンは多くないと思います。
年収1,200万オーバーはお医者さんとか大企業の部長クラスのレベルでは?

と考えるようになり、すると次第に仕事に責任を任されるようになり、
スロ屋へ行く時間も減っていきました。

スロで生きてく、と言う人間はこれからスタート時点で
まだ厳しい現実に見えてません。
保障の無い生活はカッコいいかも知れませんが、
どうでしょうね?保険なんて入れますが、退職金も有休もありません。
増してや没頭できる仕事がある、なんて理解できないでしょう。

そんなボクも20歳~26歳まではスロ中心で生活してました。
※会社に勤めてましたが、イベントを有休に利用して。
    • good
    • 2

パチプロがサラリーマンや公務員と比較して割が悪いのは当たり前のこと。


パチプロは本質的にまともな職業に就けない人種です。
医者には行けますが、社会的地位は皆無です。当然のことでしょう。
家族なんてまともに養えるわけがありません。家族どころか結婚もできません。
夫婦でパチプロなら可能でしょうか。

普通のサラリーマンに、「勉強して医者や弁護士になればもっと稼げると思いませんか?」と
言ってるのと同じです。比較自体が無意味です。

>20年後に同じセリフが言えますか?
「わからない」としか答えようがありません。
どんな物事に対しても人間の気持ちが20年間全く変わらないなんてありえません。

以上、パチプロ以前に誰でもわかることだと思いますし、ほとんどのパチプロが自覚していることと思います。

質問自体がナンセンスな気がします。
    • good
    • 2

一応9年なんとかやってきてます。


が、将来の不安は山ほどあります。
私の場合は1ヶ月に10日くらいしか働きません。
それで月30万くらいですね。
私の場合はゲームが中心の生活です。
FF12というゲームが出てから2ヶ月1回も
スロットに行ってません・・・
ゲームをする時間をたくさんとる為に効率が良いのが
スロットというわけで・・・
ですが将来もずっと勝ち続けなければならないという
不安要素があるので最近はネット販売で2足のわらじで生活していこうと考えてます。
ですからこの質問を投げかけてる人に属さないのですが書いてみました。
    • good
    • 1

なぜプロまたはプロになろうとしている人は皆「つらい」「キツイ」「楽しくない」と言うのでしょうか?それがわかりませんね。



私も以前はしばらくパチスロだけで生活していて、目蓋が痙攣し頬がこけ、2日に一度しか眠れずいつもどこかの骨が痛んでいました。それでも「つらい」なんて一度も
思わなかったですよ。仕事もせずに好きな事して気楽に生きていられるんだから、もし思ったってそんな事を言うべきではないでしょう。ギャンブラーとしてカッコ悪いと思いませんか?

だから「20年だろうが30年だろうがオレはやるぜ」みたいな意気込みも見ていて恥ずかしい。何十年だろうが黙々と打っていればいい。その方が全然クールですよ。

「一生食っていく」なんて恥ずかしげもなく言ってる人は、本当は他人に認められたいんじゃないの?「私はプロです」って誰かに言いたいんじゃないの?人一倍肩書きや社会的地位に憧れているように見えますがね。

そういう人はサラリーマンが向いてると思うんだけどなあ・・・
    • good
    • 0

一生スロで食べていこうではなく、一生こずかいをスロで稼ごうと考えているサラリーマンです。


転職をしたことがあるので、会社を移る際の間の1ヶ月、2回目は2ヶ月は一応それで暮らしてました。
ただ、このときはその休みの期間の後には仕事をすることが決っていましたし、最悪貯金で1~2ヶ月
は食べていけるという保障もありました。
このときは平日稼動で、だいたい月30~40万でしょうか。まあ税金なしですし、そんなもんかなと。

スキルという意味では、雑誌にコラムを連載するとか、まれにその体験をもとにに本を書く(ビッグボー
ナスという本が宝島社かなんかの賞を2年ほど前にとりましたね)とか。
また、知っているかどうか 梁山泊のメンバーは、攻略会社を作っているのでは。
そもそも、スキルを磨くというのは、社内でのステップアップや転職のために必要なもので、
ずっとスロプロをやっていこうという人はサラリーマンになるわけでないので、
関係の無い話ではないでしょうか?

社会的地位ということに関しては、人それぞれではないかと思います。カードを作りたい、ロ
ーンを組みたいなどというようなときには社会的地位というものが必要となりますからね。
でも、そういったことと全く無縁で生きていけるのであれば、関係は無いでしょう。
土地持ちの子供に生まれ、肩書きはなんとか不動産の役員なのに、毎日スロットやって
飲みに行っている人もいるし。その人とスロプロ比べて、どっちがえらいなんてことは
誰にも言えないでしょう。

家族に関しても、子供はともかく、奥さんになる人はそういった人(スロプロ)だと分かって
両者が合意して結婚するのであれば、なんということはないと思います。

ちなみに、少なくとも私の周りでコンスタントに勝っている(月トータルとか)人で、
やっていること自体が楽しいという人はほとんどいません。
仕事だと思うから、毎朝並んで、夜はデータとって、いい台ないときは1時間でも2時間でも
打たずにまっているだけで。

まあ、スロットもサラリーマンもお金稼ぐのは大変ですよね。
    • good
    • 1

No.4です。


すこしムキになってしまう発言をした事について謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。

それに加えて補足を。
まずスキルに関してですがサラリーマンの方の得られるスキルは職業により多々あると思います。その中にはこの先有意義に使えるスキルから無意味に近いスキルまであります。英語とかであれば有意義なスキルですね。僕にとって羨ましいスキルなのでお金に余裕があれば是非身に付けたいスキルの筆頭です。パチ・スロに関しては他で通用しないスキルはもちろんです。ですがパチ・スロをやる上では絶対的に必要なスキルです。
それから20年後もパチ・スロを続けている事を前提であれば他の職業は考えません。前提でない場合は勉強して違うスキルを頑張って身につけます。お金を稼ぐのとスキルを身につけるを別で僕の場合は考えて動きます。そこはわかってください。
社会的地位なのですが、見方を変えれば取りあえずはあります。パチ・スロで稼ぎ、それをその世界で知らしめれば仕事も入ってきます。一般的社会的地位も出てきます。割りは低いでしょうが決して0%出ないことはわかってください。そしてそれができれば寝ているサラリーマンを超える社会的地位になる事もわかってください。

そして家族を養うという大事な部分ですが、肉体的精神的に辛い側なのは承知の上で現在答えています。もちろん終日打つとなるとキツイものがあります。ですが現在僕自身が家族をパチ・スロで養っている状態であれば頑張れます。家族の為にキツイ・ツライなんて言ってられないし言い訳にしかならないので。
キツイ事に関しては家族を養う方全員が感じている事だと僕は思っています。サラリーマンの方は当然、その他の職業の方もです。
しかしそれで生きていけると自信がつき、その結果が伴っている状態であれば20年でも30年でも続けます。もちろんキツイしつらいです。でも、自分が選んだ仕事である以上やるしかありません。僕がどこかで挫折した場合は僕が悪いと思うだけです。パチ・スロのせいには絶対しません。そこは信念を持ってやっている人間の気持ちです。そこだけでも理解してください。
信念を持っている以上20年後でも同じです。
    • good
    • 0

パチ・スロで食べていこうとしている男性です。


まず、なぜパチ・スロプロをサラリーマンや公務員と比べるかが皆無です。割が悪いというのであれば「サラリーマンや公務員はなぜ社長にならないの?割り悪くない?」というのというぐらい世界が違います。パチ・スロプロをサラリーマンや公務員と比べないでください。
次に、月100稼いだら100万の稼ぎです。他の人が言っている様にその100万から税金を払う事はないので全て手取りです。それから社会的地位と言われてもその辺のベンチで寝ているサラリーマンになるよりかはましです。それに社長とかでないのなら社会的地位と言っても「へぇ~」というぐらいでしょう。
スキルについてですが、スキルにも色々あります。勉強して取れるスキルをとればスキルはありますよね。
補償はないですが保険には入れます。手当ては補償がないのでないです。それから月100稼ぐとしても1日4万ぐらいですよね。4万なら休みが取れるし休憩もできる範囲ですね。毎日勝ったとしてですけど。
そして、家族を養う云々を言うのであれば月100万稼ぎ保険で10万払っても90万、そして100万稼いでもそれを申告する理由もありません。仕事でもバイトでもないしね。宝くじが当たった状態だと思ってください。なので手取り90万。そこから生活費を引いても40万で生活できるでしょ?養えてるよね。
最後に、まだ100万という数字を稼いだ事はないですが、俺が毎月100万稼げる人間であれば20年後だろうが50年後だろうが「俺はパチ・スロで稼いでる」と自信を持っていえます。逆に、言えないと思う人はプロにはなりません。もう一つ、みんなが思っているほど稼ぎ続けるのは楽しくできるものではありません。慣れない内はお金の計算ばかりで疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は社会のことをよく存じ上げていらっしゃらないようなので多くは語りませんが、サラリーマンはあなたが思っているほど甘くありませんし社会的地位も高いです。ベンチで寝ているサラリーマンでも入社した時は何倍もの入社試験を通ってきてるんですよ?おそらく彼らから言わせれば、フリーターと一緒にするなよ!と怒られるでしょう。「へぇ~」思ってるのはあなたもしくはそっち側の人だけですよ。

スキルとは仕事で得られるスキルのことです。パチンコで得られるスキルは期待値の計算くらいでしょうか。次の職にいかせますか?

あなたが自信があるとおっしゃるなら何も問題ないと思います。私も一時期パチンコで食べていた時があったのでよく分かりますが、パチンコ、スロットは20年以上は精神的にも肉体的にも続けられないことを覚えておいた方が良いですよ。また、家族を養うことはあなたが思っている以上に難しいと思います。

お礼日時:2006/05/10 10:14

スロ好きですが、独断と偏見ですいません。


あくまでも余暇の一環として楽しんでいる物です。
学生時代は、スロプロ気取ってましたが…

スロプロって言うのは全て自称ですので、その定義ってものはありません。
言うなれば、昨日今日始めて勝った人が「俺はスロプロだ!」って言って良い訳で。

ちなみにスポーツなどでもプロの定義はどっかの団体に所属しているか、
スポンサー契約を持っているなどの呼ばれるための条件があります。

しかし、スロプロって具体的な定義もルールもありませんよね。
ですので、職業でも何でもありません。だから税金を払う必要も無いのです。

それに魅力を感じるかどうかは別として、その存在の有無を問いているような気がしたので。

スロに人生を捧げるのもアリでしょう。それは生き方ですから。
でもそれで人生に勝利できるとは限りません。
自称スロプロの一体どれだけがスロプロとして生活していけるのか。
これはプロスポーツの世界で生き残るより難しいです。
考えて見てください。プロスポーツの世界へは有る程度の審査をされて
潜り抜けた人しか到達できません。それまでに違う道の選択が可能です。

しかし、スロプロに審査はありません。個人の判断と結果だけで世界に飛び込めます。
この問題点は18歳以上なら誰でも良い事、下積みみたいな物は必要ないことです。
ここで失敗した場合は、巻き返すまでに相当な努力が必要になります。

ましてやパチやスロ依存症と言う病気になる可能性も秘めており、
プロとして成り立たない!と自覚しても足を洗えない可能性もあるのです。
リストラしてくれる人が居ないから。

スロで生活できている人は居ます。
でもその人はケーブルテレビの出演や、雑誌や漫画のライターと言った「定職」を
持っています。人生に保険を掛けている人達です。

また、そこまで登りつめるためには文才やそれなりの能力や素養を養う必要もあります。
純粋にスロだけで食っていける人は居ませんよ。
「今だけ、だから…」と言ってするのは良いと思いますが、その先はどうするんでしょう?
何とかなると思っているんでしょう。日本なので、何とかはなると思いますが。

20年後にも言えますか?とのことですが、

この人達は言えると思います。
自称スロプロまたは純粋にスロで生活していませんから。

今の規準機で100万/月をコンスタントに勝ち続ける人は何人居るんでしょうね。
お会いしたい物です。
    • good
    • 1

元スロプロで年収は500万程度だった者です。


あくまでこういう例もあるし俺ならこうするという観点で聞いてください。

>一般的なサラリーマンや公務員の給料と比較してかなりわりが悪くないですか?
公務員と比較して稼げるならもっと多くの人がスロプロになってます。
そもそも一生の給料面で勝とうと思ってません。
でも20代あたりの給料面なら楽勝で勝てるでしょう。

>社会的地位やスキル、保険や補償、手当てなど一切ないんですよね?
社会的地位は皆無です。保険は入れるでしょw
有給もボーナスもありませんね。
でも年間1000万稼いでも税金で1円も持っていかれません。

>朝から晩まで座りっぱなしで医者にかかれないんですよね・・・
週7日間稼動しているスロプロなんて少数派でしょ。
サラリーマンだって医者に行く暇がないといえば同じw
スロプロだって病気になれば休みますよw

>家族を養えないような気がするのですがどのようにお考えですか?
スロプロで家族を養おうと考えたことがありませんでした^^;
でも実際稼いでる人いますよ?サラリーマンだって
うだつの上がらない人は月40万とかでしょ?
それくらいならスロプロでも稼げます。
ただ、安定はしていませんが・・・。

>月に100万の稼ぎとなると、確率論で勝負されてるプロの方は帰れないんじゃないですか?
スロットの場合ですが、高設定掴んだらそら帰れません。
ですが高設定取れない日もあれば、店が出す気のない日もあるわけです。
そーいう日は無駄に稼動させてもしょうがないです。

>そもそも裏技って存在するのでしょうか
存在するかしないかと言えばする。
世間が騒いでいる体感機とか、極稀にあるバグ。
さくらや打ち子も裏技といえば裏技ですよね。

これ余談ですが、俺が本気で一生食べていこうと考えたら
30代を過ぎてからは1人で立ち回りません。
今のスロ業界だとちょっときついですが
ちょっと前までの機種なら高設定を掴む=勝ちだったんです。
ということは勝ち額の差は高設定をいかに掴むかなんです。
つまり掴んだ後の打つ工程なんて1日1万でバイト雇えばいいだけです。
バイト10人雇って3店舗あたりで打つ台だけ自分は指示する。
バイト代で10万かかりますが4人が10万づつ勝ってくれれば
差し引きで+30万ですよね?
投資代入れても1日で自分は20万儲かるわけです。
こんな方法でも食っていけないことはないです。

ただ今のスロ業界ではこの方法はかなりきついかな。

長文になってしまい申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

まずごめんなさい。

「パチやスロで稼いでいる人」ではありません。普通のサラリーマンです。
 医者にかかれないことは無いと思います。国保には入るでしょうし、パチなどで食べている人は、ダメな時はスパッと割り切って帰っちゃったりしますからね。
 生涯どれくらい稼ぐかといったら、確かに普通のサラリーマンなどの方が割がいいと思います。しかし、ごくまれに阿佐田哲也さんのように小説家に転身、文学賞などを取りまくったりするケースもあります。この場合、平均的なサラリーマンよりは稼ぎになるのでは?
 また「家族を養えないような気がするのですが」とのことですが、阿佐田さんは生涯独り身だったそうです。まあ、ばくち打ちとしての人生をまっとうしたということでしょう。
 人にはその人にあった生き方(死に方)というものがあって、紋切り型に良い悪いと決めつけるのは難しいのではないでしょうか?
 堅実に生きるか、タイトロープを渡るかということですかねぇ。
 答えになっていなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメな時はスパッと切り上げるとのことですが、月に100万の稼ぎとなると、確率論で勝負されてるプロの方は帰れないんじゃないですか?特にパチンコの方は釘オンリーなので確率を安定させるためにも打ち続けなければならないのではないでしょうか。裏技で稼いでる方は平気でしょうけど、そもそも裏技って存在するのでしょうか。
医者にはかかれるのですね。毎日10時間以上座り続けたら病気にもなりますよね。ちょっと安心しました。

確かにおっしゃるように人それぞれ生き方があっていいと思います。パチンコを全否定しているわけではありません。ただプロの方が何を思っているのか知りたかっただけなんです。

お礼日時:2006/05/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!