アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。先日、HitachiのインパクトドライバWH12DAF2(トルク110N・m) というものを購入しました。『ビスも軽く打てるし、穴あけもできます。今ならお買い得ですよ。』ということで買ってきましたが、取扱説明書を見ると、穴あけ時には、アダプタを取り付けてドリル用の錐(きり)を使うような記述があったのですが・・・・・。そこで質問ですが、(1)インパクトドライバで穴あけするとき、ドリル刃を直接取り付けるのは危険(不適?)ということでしょうか? (2)ドリル用のアダプタは買うといくらぐらいでしょう? (3)あと電動ドリルの手入れ(オイルをつける?)など思いつく範囲で教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、


おそらくコーススレッド(コーススレート・ラッパビスなどとも言います)のような造作用木ビスを打ち込むために
下穴(あらかじめあける穴)を開けようと思われているのではないでしょうか。
本職さんたちは通常下穴はあけません。(薄い板や横目の時などあけるときもありますが)
実はビスの長さと最後が肝で、110ニュートンのインパクトだと
最後締めすぎてしまうと“木”(もくと読む)が割れてしまいます。
一回どうでもいい端材(はざい)で割れる打ち込み加減を体得してください。参考にドリル用アダプタhttp://store.yahoo.co.jp/kys/ckr-10.html
下のURLが直接装着形の錐(木工用ですDIYでお勧めは3.5ミリの錐で4ミリのコーススレート(木ビス)です)
ドリル用アダプタは初心者は付け根が折れやすく、付け根から折れると高額修理となりお勧めできません。その点きりであれば折れるところは錐の細い部分なので折れても簡単に抜けます。
初心者はまっすぐ力を入れてるつもりでも実はおおかたの方が斜め上に打っています。打つときは小指をしっかり握り締めるように心がけてください。
穴あけは錐の通り(とおり・まっすぐのこと「通りが出てる・出てない」などと使う)をよく目で確認していれば結構です。
手入れに関してはグリスアップが必要です。(年一回程度)
ですが本職の人でもやる人はあまりいません。元のケースに戻し、
湿気のないところで保管すれば問題ありませんよ。
【かわいいからと言って5-56のような物はビットの取り付け部以外吹かない事】
せっかくのグリスが落ちてしまいますよ。
本来の施工手順から言いますと、
貫通させる側の木に下穴を開けてさらに座繰り(ざぐり・ビスの頭の部分に対応するように木に独楽状の穴をあけること)を行えば完璧です。そこから自分なりに省略する手順を編み出して下さい。
『他の人の説明を見ないで書いている関係上重複した回答やともすれば他の人の批判に当たる回答をしている可能性がありますが、他意はありません。悪しからず。・あと全く何も知らない人でもわかるように説明した手前余計なおせっかいな記述もあったかと思われますがご了承ください。』

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/linc/090356.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。素人なので1つ1つが参考になります。やはりアダプタなしで使い始めることにします。あともう一つお聞きしたいのですが・・・。六角のドライバビットを直接つけたとき、ビットがきちんと本体側にはまっているか触ると、少しカタカタと遊びがあるようです。また、高回転させると先端が少しぶれて回転しているようですが、そういうものなんでしょうか?

お礼日時:2006/05/09 19:34

またまたこんにちは、


インパクトは差込部の形状に由来する多少遊び・ブレはあります、
ですが実際に母材に当ててしまえば気になりませんよね。
金属ですと斜めに当てたり、正しい圧力で押さえつけられなかったりすると
くるくるスピンしながら逃げていってしまいますが、
木工でしたら錐の先がとても鋭いので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になっています。お陰様でご回答により、すっきりしました。本体は動作中、静止しているわけでもなく、むしろ、遊びがある方が、それによって反動などもかえって吸収できるのでは?と理解できます。木材や塩ビパイプなどを使ってちょっとした工作を考えています。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:51

>インパクトドライバ用のドリル刃もあるとのこと。

もしお使いのものなど、すぐお分かりでしたら、お教え下さい
特にメーカー製品は使っていません。普通にホームセンターで売られていますよ。
見るとインパクトのラッチがかかるようにくぼみがあるのですぐにわかります。
普通のドリル刃以外にも下穴用もあります。

インパクト用のホルソーなどもあるのですが、私はホルソーも通常のACのドリルを使っているので(その方がはるかにパワーがあるから)、インパクトで使用したことはありません。
参考例としては、下記ショップでも売られているので見てください。
http://www.dogudoraku.com/

参考URL:http://www.dogudoraku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2006/05/09 19:24

通常の丸いドリルの刃は当然つきません。


6角のものでも、深さが深い場合には引き抜き時にとれることがあります。
実はインパクト用のドリルの刃もあり、これだとチャックは必要ありません。もともと直接つける物です。

あとインパクトではあまり大きな口径を開けるドリルの刃は適しませんのでほどほどに。(危ないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験談参考になります。インパクトドライバ用のドリル刃もあるとのこと。もしお使いのものなど、すぐお分かりでしたら、お教え下さい。

お礼日時:2006/05/09 06:27

インパクトドライバでの穴あけは、断然六角軸のドリル刃が便利です。

アダプターを使うと刃のブレが少し大きくなるし、過大な負荷を掛け過ぎるとアダプターの軸が折れることがあります。木材なら9mmの穴で厚さ120mmくらいバンバン開きます。手入れはビットの差込口に少し給油する程度で、使い込んだらカーボンブラシの交換でしょうね。それから、スイッチが案外壊れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じ六角なら直接ドリル刃をつける方がむしろよいとのこと。手入れの仕方。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/09 06:19

しっかりしたメーカーの物を買われたんですね。


他の方が書かれているとおり普通のキリはそのままでは取り付けできません。
そこでアダプターが必要になるのですが、あまり安い物を買うと使い方によって、アダプターが壊れてしまいます。私も以前ホームセンターで1000円前後の物を買って使ったんですが、少しハードに使ったので爪の部分が割れてしまいました。
 ホールソーや木工の太いキリを使うのであればアダプターは良い物を買ってください。
 あと、インパクトドライバーでキリを使うと力が強い分 刃先が欠けたりしやすいようです。仕事でステップドリルをよく使いますが、油を差さないこともありすぐぼろぼろになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的な経験談、とても参考になります。インパクトドライバは、穴空けは、やや不得意のようです。

お礼日時:2006/05/09 06:24

コードレス、ドリルドライバの説明です。


無視して結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに買ったのはコードレスです。さて、無視とは、いずれを? 

お礼日時:2006/05/08 22:01

キリを空回しすると、チャックに傷が入ります。


(シャンク)

機械加工のプロが使うチャックなら、
この時点でチャックは使用不能。(お釈迦)
キリもこのままでは使えません。

芯ブレが出て、センターが出ないからです。

こう言う観点から、
シャンクの恐れの高い使用方法をしないように薦めるのは当然の事です。
(不適切な使用方法)

ですが、
キリを直接付ける場合、
またぐらに挟み、両手で締め付けるなら良いと思います。

但し、工具を使い、チャックを締めるのは駄目です。
(チャックの破損)

ラチェット、トルク機能と言う、メカニカルシステムには無理な力を加えてはいけません。
(プライヤーの使用などは言語道断。)

実際には、無理な力、
>またぐらに挟み、両手で締め付ける。
これも良い行動ではありません。

キリを空転させない。
無理な力を加えない。

六角のアダプター付きのキリなら以上のオーダーに充分答えられます。

長持ちしないかもしれませんが、
キリの直接接続も出来ます。

自分が技術屋としてどういう滅茶苦茶な事をしているのか、
分かっているなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まったくの素人です。危ないことは、怪我一生なので避けます。アダプタもそれほど高くないようなので、その方向でいきます。

お礼日時:2006/05/08 21:52

1 六角軸(錐のお尻の部分)になっている錐ならそのまま使用できます。



2 楽天などで検索すれば分かります。
http://www.rakuten.co.jp/

3 私は手入れした事ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、店の人も、同じ六角ならそのまま取り付けて使えるようなことを言ってましたので、使えなくは無いようです。

お礼日時:2006/05/08 21:45

この製品はインパクトドライバですので、ドリルとして使うには少々不便を感じるでしょう。

。。

http://www.pro-shop.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item_ …

このページの写真を見るとドリルの歯を取り付けする部分がありません。
つまりこの状態では歯をつける事自体が出来ません。
ページの下のほうを見てみるとドリルチャックアダプタの画像があります。
こういったものを取り付けしないと、穴あけは出来ません。

もしもまだ未使用でしたら、返品される事をお奨めしますね。
買い直すならドリルもドライバービットも両方使える物が使い勝手も良いようです。
不可能ならドリルアダプタを買うしかないようです。

アダプタは楽天で見つけました。結構、検索で引っ掛かります。

http://item.rakuten.co.jp/kys/ckr-10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両方の六角の形は合っていますが、アダプタを買う方向でと思います。あと、買ったとき電池が充電してあったようで、押したらいきなり動いてちょっとびっくりしました。

お礼日時:2006/05/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!