アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダで録画した映像(コピワンなし)のDVDをパソコンでみると「VIDEO TS」というファイルがあります。これを例えばDVD-Rにコピーすると元と同じDVDができますよね。これはDVDレコーダで再生できますよね。

でもそれをDVD-RAMにコピーしたものは、(RAM対応の)DVDレコーダでは再生できないのですね。これはRAMにビデオモードで記録したものは、家庭用のDVDレコーダでは見られないから(VRモードでないから)、という解釈でよろしいのでしょうか。

DVD-Rに入っている「VIDEO TS」は、DVD-RAMに保存はできるけど、DVDレコーダでは見られないのですね。これを再生可能にする方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

DVDレコーダにメディアを入れると、

まず最初にディスクの種類(DVD-R、DVD-RAM)を判別します。
DVDレコーダがDVD-RAMと認識すれば、VRモードのファイルを探すのでVRモードのファイル形式になってなければ再生できません。

DVDレコーダの説明書に対応メディアと記録モードが書かれていると思います。

パソコンでは、「VIDEO_TS.IFO」をクリックすれば再生できます。

この回答への補足

理解できました。ありがとうございました。Video形式で記録されたDVD-RAMは、パソコンでは再生可能、レコーダでは不可ですね。そのうちVideo形式で記録されたDVD-RAMが、レコーダで再生できるようになるのでしょうか。パソコンでできるのだから、技術的にはできるんですよね?

• 0

コピーではなく、VOBファイル(映像そのもの)をオーサリングし直してDVD-RAMに書き込めばいいと思います。

自分の使っているWinCreatorだとDVD-RAMの場合は自動的にVRモードで書き込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! ありがとうございました。

記憶が曖昧ですが、問題なく出来たはずですよ。

手順はUDF2.0でDVD-RAMをフォーマットして、VIDEO_TSをコピーしただけだった記憶で、特別なことはしていません。

取説にもUDF2.0を
>DVD フォーラム策定の「ビデオレコーディング規格」準拠のDVDビデオレコーダーや同規格準拠のPC用記録ソフトで使用するためのフォーマット形式です。

と書いてありますから、問題ないと思います。
ひょっとしてFAT32などでフォーマットしていませんか?

この回答への補足

フォーマットし直しても、再生できなかったのですが、フォーマットに種類があることを知りました。ありがとうございました。

• 0