街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは、いつも皆様にはお世話になっております。就職活動の息抜きに、漫画を読みたいと思っています。ありきたりな設定の漫画は読んでしまったので、以下のような設定の漫画(小説でも可)をご存知の方はぜひご教授いただけると幸いです。

・主人公または登場人物が正体を隠している(アイドルが正体を隠して一般人にまぎれて生活をしているなど)
・本当は美形なのに、わざと地味な格好をしている。

以上のいづれかが当てはまる漫画をご存知の方は教えてくださるとうれしいです。少年・少女・青年漫画または小説など、ジャンルは問いません。
皆様の御回答をお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

今思いつくものを紹介しますね。

『天使じゃない!!』 しげまつ貴子 7巻~
 親の都合で全寮制女子高校に編入。相部屋の女の子は、アイドル。しかも男です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253192 …

『Wジュリエット』 絵夢羅 全13巻
 男勝りな主人公のクラスに美少女が転校。部活も一緒で、気も合うことから仲良しに。ところが、実は美少女ならぬ美少年…。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592173 …

『彼クラ!』 こなみ詔子
 短編集です。2話目に、双子の男の子の為に男子校に身代わりとして行く話がのってます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088460 …

『Power!!』 清野静流 全10巻
 父の夢を叶えるために、男装をして男子バスケ部に入部します。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063031 …

また思い出したら回答しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
予想外に多くの方々の回答をいただいてしまったため、こちらでお礼をさせていただきます。皆様の教えてくださった本を一通り探してみました。どの本も面白いものばかりで、充実して読ませていただきました。
本当は全ての方々に20ポイントを差し上げたいのですが、OKwaveさんの規約上できませんので、大変心苦しいですが、2名選ばせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:52

 No9です。

思い出したものがありましたので…。
 大島弓子さんの短編、「すべて緑になる日まで」「七月七日に」「黒つぐみの森」「パスカルの群れ」などは主人公or登場人物が正体を隠したりしています。ネタバレになってしまいそうなので、内容は申し上げない方がいいですよね。どれも切ない話です。
 「黒つぐみの森」は少しサスペンス、「七月七日に」は、少し神秘的でした。
 
 また、魔夜峰央さんの「パタリロ!」などにも、いくつか登場人物が正体を隠していたりする話があります。「モンテ・クリスト伯」などをモチーフにした話もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



藤子・F・不二雄「パーマン」
有名すぎますね・・・。すみません。
須羽満夫は普通の小学生だったがパーマン1号に任命され、正体を隠している。
2、4号も同様(2号は動物だけど)
パーマン3号は本当はアイドル。仲間にも正体を見せない。

藤子・F・不二雄「エスパー魔美」
突然エスパーになってしまった魔美。友人の高畑さん以外にはエスパーだということを隠している。

中条比紗也「花ざかりの君たちへ」
女の子が男子校で女だということを隠して男子生徒のフリをして過ごしている。

吉住渉「ミントな僕ら」
主人公(男)が正体を隠し女の子として女子校に転校。


これくらいしか思い浮かびませんでした・・・。
すみません。
    • good
    • 0

ちょっと昔の作品かもしれませんが、


『ブラックエンジェルズ』ですかね。ぱっと思いつくところだと。後半はもうまったく違った話ですが。
    • good
    • 1

 こんにちは。

昔のマンガですが、和田慎二さんの「超少女明日香」のシリーズは、どちらにも当てはまるかと思います。普段は地味なお手伝いさんの明日香が、いざとなると、美形の超能力少女に変身します。今は豪華本で手に入るようです。少女マンガです。

 も一つ、少女マンガで日高良さんの「今夜はルナティック」も、両方当てはまります。普段は黒髪の三つ編みで眼鏡、という地味な女子高生が、実は狼男と人間のハーフで、満月の時だけ金髪美女に変身し、悪い奴らをやっつける、という話です。

 また、さらに昔のマンガですが、永井豪さんの「けっこう仮面」(少年誌か青年誌か忘れましたが、女性の裸体がたくさん出てきます)は、「正体を隠して生活している」に当てはまるかと思います。地味な格好ではないですが、本当は正義の味方なのに、普段は不良、という設定だったかな。正義の味方の時は、眼の部分が開いた頭巾を被って、後は全裸、といういでたちでした。
    • good
    • 0

★川原由美子「ソルジャーボーイ」


女性が男性アイドルのフリをしている漫画。

★江口寿史「ストップひばりくん」
男の子が美少女の格好で暮らしている漫画。

いずれも性別詐称ですね。
このテーマの漫画は多いですよね。
「リボンの騎士」とか「不思議の国の千一夜」とか。
なんだか主旨ががずれてしまってすみません。

後は
★北条司「キャッツアイ」
有名すぎますね。

★成田美名子「エイリアン通り」
アラブの王族の王子様が正体を隠して?アメリカで
大学生をやっている話。
同じ作者の「CIPHER」も正体を隠してるというか双子が一人になりすましている話でした。

★山本鈴美香「7つの黄金卿」
貴族の子息がジプシーに、海賊になりすましている(のかなあ?)話。未完でほっとかれているけどどうなったのでしょうか。いつか完結するのかな。

漫画として有名なものばかりなので既読でしたらすみません。
    • good
    • 0

●遠山光「ティンクル 2 アイドル・スター」


女友達を助ける為、女装して出演した番組で優勝してアイドルになる。当然男であることを隠したままで...
●うちだ藤丸「超バージン!」
罰ゲームで女装した時に一目ぼれした女性(実はプロレスラー)を助ける為に女装して試合に出ることになった青年の話
●青山剛晶「快盗KID!」「名探偵コナン」
こちらはおなじみですね。

小説
●前田珠子「美しいキラル」
魔族であるキラシャールは美しいがめっぽう強い魔族(この世界では平凡な顔立ちの方が魔力が強い)
とある事情から人間の従兄に体を譲っていますが、髪はボサボサで無精ひげで美しさを隠してます。
    • good
    • 0

ドラマでもおなじみの「只野仁」はいかがです?


私はこのギャップが大好きです^^
    • good
    • 0

当てはまるといいのですが・・・



●「奥様は女忍者」(全2巻) 井上恵美子
刑事の妻で普通の主婦だけど実はクノイチで、そのことを夫に隠しつつ、事件解決を手助け。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07085431

●「Dの女」1~4巻 杜野 亜希
老舗デパートの清掃員クロは、実は社長の息子。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07154178

●「スキップ・ビート!」1~11巻 仲村佳樹
自分を捨てたミュージシャンで幼馴染みのショウに復習するため芸能界入りしたキョーコ。正体を隠す為に髪を染めたりぬいぐるみに入ったり。一方同じ所属事務所の俳優・蓮も、世間とキョーコに過去を隠している。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07161244
    • good
    • 0

「桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ/白泉社)



・主人公は女であることを隠して男子高校生として過ごしている。
 女の子は美少女だが地味な男の子の格好をしている。

「LaLa」で連載中の漫画なのでちょっとアレな感じですが;(男性向けではないかも)、ご希望の設定には合っていると思います。息抜きという感じならば、学園モノのコメディーなので軽く読めると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!