都道府県穴埋めゲーム

私は音楽の授業でバレエのビデオを見てから、ずっとバレエに惹かれていて、最近やっと時間ができるようになったので、ぜひ本物を見たいと思います。
見るんだったらやっぱり素晴らしいバレエを見たいです。(でもまだ未成年なので、海外には行けないです。) でもどのバレエ団がいいのかも分かりません。値は多少 張ってもいいので、おすすめのバレエ団や、バレリーナなど、バレエのことを色々教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは


私は高校3年で学校で専門的にバレエをやっています。

海外に行けなくても海外のバレエ団の公演は
来日公演で見ることができます!
個人的にはパリオペラ座バレエ団の公演を何度も見に行ってるほどの
リピータです。
ほかにもロイヤルバレエ団やバーミンガムロイヤルバレエ団など
すばらしいヨーロッパのバレエ団の公演を
日本で見ることもできます

それに
日本のバレエ団でも
私はKバレエカンパニーとか新国立劇場バレエ団など
お気に入りはたくさんあります!

また値段については
来日公演となるとやはりそれほどの値段はかかります・・・(席によりますが)
ただすばらしいバレリーナが広めの市民会館などで行う公演に
ゲストとして出演するということもあります
私が去年見に行った武蔵野バレエ団のドンキホーテは
Kバレエカンパニープリンシパルの荒井祐子さんが出演していて
値段も一番よい席で4000円と格安でなおかつとてもすばらしかったです。

確かにヨーロッパはバレエの本場です。
しかし近年日本でもバレエは確実にメジャーになっており
レベルも高いです。

また、日本人は体系的に外国人に比べたら圧倒的に不利なのにも
かかわらず、ローザンヌ国際バレエコンクールという
バレリーナの登竜門と言われているコンクールのスイスでの本選出場者の
5分の1が日本人だったというすばらしい結果も残しています
日本のバレエ団と海外のバレエ団のちがいにこだわらず
いろいろな公演を見に行くのをお勧めします。

それと
バレエ未経験者がバレエをみにいくなら、
公演される話のストーリーをある程度勉強したほうがいいです。

前に私の発表会を友達(バレエ未経験者)が見に来てくれたんですけど
どんなお話だかわかんなかったけど上手だったね!
といわれました。
とてもうれしかったですけど、
どうせならお話も知っていたほうが楽しめたかなぁ・・・と思いました。
なので鑑賞して楽しみたいなら、ストーリーを知っていたほうがいいです。

長々とすいません
参考になったでしょうか?

バレエはすばらしい総合芸術です!
ぜひ楽しんでくださいね☆
    • good
    • 1

まず、クラシックバレエなら、ソビエトかヨーロッパのバレエ団を。


モダンバレエならアメリカのバレエ団の公演を見ることをお勧めします。
それぞれのバレエ団の得意なものを見るのもお勧めです。
白鳥の湖、眠れる森の美女などの古典派キーロフバレエ団、レ・シルフィードならばデンマーク・ロイヤル。
モダンならニューヨーク・シティ・バレエがお勧めです。
公演を見るのなら、やはり海外のものがレベルが違います。息を呑むほど美しいのはやはり欧米人の体型です。アンドゥオールが生まれながらに出来る欧米人は日本人とは全く違います。コールドバレエの見事なこと、これも日本とはレベルが違いすぎです。
    • good
    • 2

海外のバレエ団では私個人としては、


パリ・オペラ座、英国ロイヤルバレエ団、アメリカンバレエシターがおすすめです。衣裳などもとても綺麗ですよでも、古典中の古典バレエをみたいのであれば、やはりロシアのボリショイ劇場バレエ団やキーロフバレエ団を見たらよろしいかと思います。
でも海外のバレエ団はチケットが高いですよ。^▽^:

日本のバレエ団では、
歴史があるチャイコフスキー記念東京バレエ団がおすすめです。 私は、上野 水香 と斎藤 友佳理の踊りが好きですよ♪
http://www.nbs.or.jp/TokyoBallet/ja/

熊川哲也 K-BALLET COMPANY
このバレエ団は、英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(主役)に在籍していた熊川哲也さんのバレエ団です。日本のバレエ団の中ではチケットが高めです。
http://www.k-ballet.co.jp/

新国立劇場バレエ団  
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/index.html
酒井はなさんが綺麗で好きですね~。会場で選ぶなら、新国立劇場バレエ団は新国立劇場での公演なので、すごく綺麗な会場なのでバレエを堪能出来ると思いますよ!!

後、見るならお話しがわかりやすい『眠りの森の美女』『くるみ割り人形』『ドンキ・ホーテ』『白鳥の湖』から見たらいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは



一番いいのは
ボリショイなどが来日したときに
一番安いで席でもいいですから体験することです
今年来てますね。もう座席無いでしょうけど
http://blog.eplus.co.jp/bolshoi/


谷桃子バレエ団
http://www.tanimomoko-ballet.com/

日本の最高峰 熊川哲也さん
http://www.k-ballet.co.jp/

チャイコフスキー記念東京バレエ団
http://www.nbs.or.jp/TokyoBallet/ja/top.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!