プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。
ドライバーですが、自分の場合、ヘッドを浮かせてボールの右下をアッパーブローで打つよりは、ヘッドを浮かせてボールの真横を、払うような打ち方に変えたところ、ストレートボールな打てるようになったので、皆様のアドバイスをいただいてから練習で固めようと思っています。

●アッパーブローで230yd。テンプラや、スライスでのOBも出ます。
●払い打ちだと200yd。打球低いですが、ストレートボールです。

仲間は、皆アッパーな打ち方をしています。ドライバーの払い打ちというのは、どういうものなのか、ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

回答に自信はないのですが、払い打ちでストレートに打てるのならそれを練習した方がいいと思います。


結果的に250ヤード飛ばしたけど林の中、ラフの中、最悪OBより、200ヤードだけどほとんどフェアウェイの方がスコアはいいと思います。

妻とゴルフを一緒に回ったとき
最初のティーショットで私のほうがはるかに先に玉があるのに、上がってみればそのホールのスコアは二人ともボギーとかいうのはたくさんあります。

それと、フェイスの角度の大きいのを選んではどうでしょうか?
今お使いのドライバーより1°くらい大きいのを。
そうすると、少しは打球の低さが解消され飛距離が伸びるかもしれませんよ(専門家ではないので自信ナシです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お羨ましいですね。
ロフト現行10.5→+1
成る程参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:32

こんにちは。



アルファベットのUで、スイングイメージしてください。

アッパーブロー =クラブヘッドが、スイング軌道の最下点を過ぎ、ボールをヒットする(バックスピン量、小)ティーの高さ高い。

レベルブロー  =クラブヘッドが、スイング軌道の最下点で、ボールをヒットする。(バックスピン量、普通)ティーの高さ普通

ダウンブロー  =クラブヘッドが、スイング軌道の最下点の前で、ボールをヒットする。(バックスピン量、大)ティーの高さ低い。

ティーが高い =アッパーブローではないです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2006/05/10 21:34

結果が良ければ


ご自分の得意な打ち方でOKです
何と行っても結果オーライを求めているのですから

頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
確かに、私の場合、ドライバーを封印して、5Wを1cm位にティアップしたら、10くらいはスコアが良くなると思うのですが、解かっているのに長年それが・・・。

お礼日時:2006/05/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!