dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BUMP OF CHICKENのプラネタリウムの歌詞はどういう意味なのですか?ただ部屋にプラネタリウムを作った話ですか?それとも自分の夢について?好きな女の子のこと?「君」とは何をさすのでしょう?よかったら教えてください!

A 回答 (3件)

それぞれの解釈でいいと思いますが・・・


僕の解釈としては、部屋にプラネタリウムを作った男が、自分で作った
穴(星)に好きな女の子(君)の名前をつけて、「自分の手の届かない相手」
を表現した、片思いの歌だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありごとうございました!

お礼日時:2006/05/13 13:08

詞の解釈は人それぞれで良いかと。



皆さんがおっしゃっている通り、
星に自分の好きな子の名前をつけて…って感じです。

現実では君を繋ぎとめておくことができないけれど、
このプラネタニウムの星(=君)なら
繋ぎとめておくことが出来るのに。

四畳半の中で「僕」は「君」をずっと
眺めている。けれど、ふとした瞬間「君」の星に
触ってしまった。そこで、幻想は終わってしまう。
ここは四畳半の部屋であって、
星に触れられたり、「僕」が「君」に触れられる
世界じゃない。
その世界は現実じゃないんだと改めて認識する。

私の解釈はそんな感じです。
ただ詞の解釈なんて人それぞれなんで、好きなように
考えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イメージできました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/13 13:10

こんばんゎ。



 恥ずかしぃ名前付けた

とぃぅ歌詞にっぃての考えですが、ゃっぱその''恥ずかしぃ名前''とぃぅのは好きな子の名前か愛称かはたまた人前ではぃぇなぃその子に対する愛情表現の言葉とかかなぁーと思ぃます。
音楽の歌詞は自分なりの解釈で良ぃと思ぃますょ♪

ちなみに、僕も最初にプラネタリウムの''恥ずかしぃ名前付けた''の部分を聞いたときどんな名前なんだろーって凄ぃ思ぃました。。。

以上、BUMP大好きな人の意見でしたー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!