プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1円玉が6000枚くらいと、5円玉が500枚くらいあります。三菱東京UFJ銀行に預けると「円貨両替手数料」(500枚以上は630円、以後500枚ごとに315円)が取られるようなのですが、この手数料が掛からない銀行はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

郵便局ではだめですか?


窓口で無料でやってくれます。
金種数えてなくても、向こうでやってくれました。
郵貯の口座を持っていたらですが

最初は、銀行のATMでやっていたのですが、数回繰り返すと、機械がフリーズしました、行員に硬貨を大量に繰り返し入れる機械ではないのでやめてくれといわれました(1円と10円で4000円位、10円の方がやや多いくらい)
ちなみに郵便局のATMも同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この回答を待っていました。
郵貯の口座を持っていますので、行ってみます。

お礼日時:2006/05/12 10:35

近くのコンビニの暇な時間に買い物に行かれてはどうですか。

コンビニには、一度に50枚を数えるコイン計算カートがあります。連休前の両替は、大変なので以外とコンビニしていた時はそういうお客様に助けられました。うっかり金曜日や連休前に両替忘れた時は。
    • good
    • 0

補足です。

NO8です。

私が、大量の小銭を預けたのは旧UFJ銀行の窓口でした。
時期は、3月末でした。(統合されたのが、いつだったのか記憶にないので一応お伝えしておきます)
    • good
    • 0

他の方と重複する回答になりますが、


先日 自分自身が三菱東京UFJ銀行で同じことをしたので、報告しときます。
私の場合は、1円玉・5円玉・10円玉などランダムに計8000円近く(枚数は質問者のかたと同じくらいあったと思います)あった状況でした。
自分の口座にいったん預金として預けるのには、預け入れ金額を書き(私の場合全く検討が付かなかったので、1000円と書きました。)お金の入った袋ごと渡し、実際の金額を機械で数えてもらって、その金額を書き直しました。
窓口にその旨を話すと丁寧に教えてくださりました。
窓口の開いている時間のみですが、機械ですと小銭は、20枚50枚かぐらいしか入らないので、ものすごく時間がかかりました。(3度くらいこれをして、あまりにも時間がかかると思い窓口でやってもらいました。)
    • good
    • 0

#3です。

 たびたび、失礼します。
●蛇足の補足ですが、「みずほ銀行」の場合、「窓口での、金種を指定した、お支払い」についても、「窓口での両替」に、準じて、手数料を徴求しているようです。

最近は、どこも、厳しいのですね。

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html#ryou …
    • good
    • 0

#3です。


●質問者さん、および、他の回答者さんの、お答えを見て、気づいたのですが、・・・。

最近は、地元の銀行や、信用金庫などでも、両替に手数料を、徴求したり、「大量の硬貨の預け入れ」にも、「現金整理手数料」を、徴求するところも、あるようです。「秋田銀行」「北越銀行」「新潟信用金庫」・・・など、

両替に手数料を、徴求している、ほとんどの銀行では、「実質的に、『両替』に、相当する取引」(例えば、「集金時での両替」や、「大量の硬貨での預け入れ」)などにも、ケースによって、手数料を徴求しているようです。(全国的に、そうなっているようです。)

このへんに、ついても、ご利用の「三菱東京UFJ銀行」の、窓口で、おたずねになってみては、いかがでしょうか。

もし、手数料が要るのだったら、お手間はかかりますが、やはり、少しずつATMで、入金するしかないと、思います。
ただ、ATMでの硬貨の取り扱いは、有人店舗で、
平日の8:45から18:00までですので、ご注意を。
    • good
    • 0

三菱東京UFJのホームページを調べてみました。



手数料一覧を見ると、両替手数料はありますが、預け入れ手数料はありません。

質問にある手数料は「両替手数料」のようで、預け入れに時に取られるとは思えません。

試しに窓口に持って行って「預金で。手数料はかかりますか?」と聞いてみて下さい。多分、手数料は要らないと言われる筈です。

手数料が掛かると言われたら「じゃ、ATM使うのでいいです」と断り、他の回答者さんの方法で預金して下さい。

もし仮に預け入れの時に「一旦両替してもらい、両替後に預け入れして頂く形になります。ですので両替手数料が要ります」と言われるなら、そんなケチな銀行の口座は解約しちゃいましょう。

因みに、本当に両替する必要が出て手数料が必要なくらいの両替の場合、一旦必要な金額の預け入れをして、その後で窓口で金種を指定しての引き出しをして、手数料が掛からないように節約してます。
    • good
    • 0

ATMに入金する場合、1回の限度枚数があるので、何回も繰り返さなければ


ならなく、他のお客さんがいると迷惑になると思い、夜間にやろうと
思ったことがあったのですが、夜間はトラブルのとき困るのかどうか
わかりませんが、硬貨はダメなんですよね。

で、やはり、窓口に並んで預金が一番ベストだと思います。
待つ時間かかりますけど。
    • good
    • 1

●私も、「ある程度、硬貨がたくさんたまったら、


ATMで、自分の口座に、少しずつ、預け入れ」しております。

お手間は、かかりますが、この方法が、ベストです。
    • good
    • 0

ATMで硬貨の入る上限まで入れる、


というのを繰り返すしかないでしょうね。

かなり面倒ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!