プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISDNとADSLの違いは何?と友人に聞かれ、答えに困りました。それぞれ調べると難しい用語での解説はあるのですが、比較と言われるとなかなか見つかりませんでした。例えばデジタルとアナログ・・・・みたい意味での違いがあるようでしたらお教えください。まったくの初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


両者の一番の違いはkamezoさんのおっしゃっているとおりデジアナの違いです。
INDNはデジタルADSLはアナログ回線を使っています。
ISDNは既存の回線をデジタル回線へと変更する必要がありますが
ADSLは今使っているアナログ回線をそのまま利用することができます。
また転送速度もADSLのほうが格段に早いです。
接続方法もISDNはダイアルアップなので通信費がかかりますがADSLは常時接続なので
その都度通信費は発生しません。
さらに違いをもうひとつ。
ISDNはひとつの番号に二つの回線を持っていて
音声と通信を分けていますが
ADSLはひとつの番号にひとつの回線しか持っていませんが
音声通話で使われていない周波数を通信用として使っています。
もっと他にもありますが大まかに言うとこんな感じでしょうか。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。私も改めて勉強になりました。

お礼日時:2006/05/12 00:02

ISDNはデジタル回線。

NTTから回線も変更して、ISDNモデムというものを接続して、そこから電話回線も取ります。電話は1回線で2本分取ることができます。インターネットの接続は、最大でも128KBPSです。ADSLはアナログ回線で、電話は、人の耳に聞こえる範囲の周波数しか使わないので、それ以外の周波数を利用して、パソコン通信を行います。ADSLのAとは非対称という意味で、利用者が、データを取り出すスピード(ダウンロード)とデータを送るスピード(アップロード)のスピードが違うと言うことです。また、NTTは各場所に、収容局といって携帯で言うアンテナみたいな基地があります。そこからの距離によってスピードが変わるという特徴もあります。スピードはダウンロードが最大で47MBPSでISDNの376倍(これは収容局のスピードですが)うちは40MBPSでADSLを契約していて、基地局から440メートルの場所でパソコンでのダウンロード速度は20メガを少し切るくらい、混み合うと5メガくらいに落ち込むこともあります。アップロードは最大でも5メガくらいと聞いています。ISDNはデジタルなので、スピードが変化することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。速度のことに関しては具体的な数字をあげていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/12 00:01

ISDN  デジタル  最高128K


ADSL アナログ  今の最高50M 
と伝送方式とスピードが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/12 00:03

 簡単に言えば・・・。



ISDN・・・デジタル。
ADSL・・・アナログ。

・・・です。

 ISDNはデジタルなので基地局からの距離に関係なく一定の通信速度が出ますが、早くはありません。
 ADSLはアナログ信号にデジタル情報を乗せて送りますので基地局から遠いところでは信号が劣化し通信速度が出ない場合もあります。基地局からの距離が近い(変電所・線路などノイズ源がない)と高速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!