アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLなどの常時接続の場合、外部からの不正なアクセスや
攻撃を受けやすいと聞きます。

よく掲示板などでも「自分のPCにアタック(もしくは攻撃)された
形跡がある」とおっしゃられる方がみえますが、アタックされた
形跡とはどのような方法で確認できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ところで、ファイアーウォールソフトって当然のことながらアンチウイルスソフトとは違うんですよね

トレンドマイクロのウイルスバスターは簡易ファイヤーウォールがついてます。

シマンテックのNorton Internet Security 2002
はアンチウイルス+ファイヤーウォールです。

個人使用が前提(商用不可)ならフリーのゾーンアラームがあります
英語ですが、下記から日本語化できます。
とりあえず入れてみれば?
http://www2.to/zonealarm
    • 0
この回答へのお礼

紛れもなく個人使用なので、「ゾーンアラーム」
とやらを導入してみようかと思います。
(お金もないし・・・)
ご親切に教えて頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。

この場合の形跡とはたぶんファイアーウォールソフトに記載されるログだと思います。

アタックされた形跡=誰かが侵入しようとしたがファイ-ウォールに阻止された。が本当では?

私の会社内にあるサーバーは多い日は50件近くアタックがきますよ。

もちろんファイアーウォールソフトを入れていてそのログが残っています。日時・アタックの種類・アタッカーのIPアドレス。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
Pesukoさんの会社では、1日50件もアタックされるのですか?何か恐ろしくなっちゃいました。
ところで、ファイアーウォールソフトって当然のことながらアンチウイルスソフトとは違うんですよね?(初歩的な質問ですみません)
自分のパソコンにはファイアーウォールソフトが入っていないので確認はできないと思った方がいいのでしょうか?

単なるアクセスでなく、アタックされた場合なら、共有ファイル等ファイルに改変された形跡が残ってたりしますから。

そこで気が付くことも。
    • 0
この回答へのお礼

単なるアクセスとアタックって違うんですね。
hatsushioさんのアドバイスによるとアタックとはサーバーとか共有ファイルを改変された場合のことのようですね。
もっと勉強します。ありがとうございました。