アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作成したPG以外の動きを封じるため、
ツールバーの全非表示をしたいのですが、どのように
したらよいのでしょうか?
また、バックアップのため、ブックの別名保存の仕方
を知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願い
いたします。

A 回答 (1件)

>ツールバーの全非表示をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

切り替えるサンプルマクロです。終わる時に再度実行して元に戻します。
数式バーやステータスバーについても必要なら、これはマクロ記録ですぐわかるでしょう。

Sub CommandBars切り替え()
  Dim myCBar As CommandBar
  '使用可能・不可の切り替え
  For Each myCBar In CommandBars
    myCBar.Enabled = Not myCBar.Enabled
  Next
End Sub

>バックアップのため、ブックの別名保存の仕方を知りたいのですが
開いているBookの別名保存のサンプルマクロです。
バックアップファイルのファイル名の決め方は、ご自分で決めてください。
今は先頭に『bak_』をつけています。2回目、3回目と実行しても同じバックアップファイル名になります。
バックアップに履歴を反映する場合は、バックアップファイル名の付け方を明確に決めて、過去のバックアップと重複しないようにする必要があります。当然、コードは長くなってしまいます。

Sub BackUpSave()
  Dim myPath As String 'パス
  Dim bakFileName As String 'バックアップファイル名

bakFileName = "bak_" & ActiveWorkbook.Name 'バックアップファイル名の決め方は例です
  myPath = ActiveWorkbook.Path
    If Right(myPath, 1) <> "\" Then '『\』があるか調べているだけ
      myPath = myPath & "\"
    End If

'現ブックを別名でバックアップファイルとして保存する
  ActiveWorkbook.SaveCopyAs myPath & bakFileName
End Sub
    • 0