プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に会社を退職しました
在職時に会社命令で資格の取得を受けましたが
退職後に資格取得の費用を返せと言われると同時に財形貯蓄も
返してもらえずに給与も1円ももらえませんでした 
財形と給与を払いたくないという理由で不当な請求を作ったものと考えられます その後 労働基準監督署に申告をして
退職金以外は返してもらえましたが
今になり、私が取得した資格を使い前会社が
仕事をしているということを聞きました
在職中から私の資格を使い県知事登録はしていたのですが
私が退職したのですから前会社は県知事登録を私の取得した
資格で登録しておくのはおかしいと思うのですが
どうでしょうか?
また、私に今後 何かの影響が出てくるのではないかと
思えるのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

何度も登場してすみません。

No.4と5のbinbaです。
建築士以外の資格の事は良く分かりませんが、
たとえ何かのペナルティがないとしても、ケッタクソの悪い話ですよね。
ご質問に、『今になり、私が取得した資格を使い前会社が仕事をしているということを聞きました』とありますが、
県からの返事がなかなか来ないのであれば、その情報源に確認できませんか?
それが確かであるとして、本人の申し出では嫌がらせを受ける可能性がある様なので、
友達に頼んでチクッて貰ってはどうでしょう?
「お礼参りが怖くて申し出る事が出来なかった」と、
正直に言えるチャンスを、県の方に作ってもらい、
あくまでもあなたは県から真偽の確認をされた立場である事を、前会社に印象付ければ良いのですよね。
勤務実態がないのだから、あなたに問い合わせをしなくても、県は突き止めてくれますよ。きっと。
ここは、チクッてくれる協力者を探すって事でどうです?是非頑張ってもらいたいです!
    • 0

回答No.4のbinbaです。

> 逮捕されるとはどのような理由で逮捕されるのでしょうか?
> 使用されていることで逮捕になるのですか

勤務実態がないのに、県知事登録に必要な資格を貸せば、違法な登録が出来ます。
登録時には、印鑑も誓約書も提出しますが偽造できます。サインが自筆だといえば印鑑不要です。知らずに使われていた事が判れば、使用した者が私文書偽造とか、登録規定違反とか何とか、不正な内容にふさわしい処分を二重にも三重にも受けます。
たとえば建築士には建築士法があって、県に登録するには専任の管理建築士を置きます。
勤務実態のない人が専任の管理建築士として名前を貸している事実があれば、建築士法違反です。
承知して名義貸ししているのか、知らずに名義を使われたのかが、被害者か犯罪者かの分れ道ですが、既に自分の資格が使われている事を知っているのなら、今すぐ是正されなければもはや、勝手に「使われている」ではなく、知っていて「使わせている」という故意性を突かれてしまいます。

経緯はどうであれ、結果的に自分の名義を使用して仕事をしている事を知りながら黙認していた姉歯氏は、実際に逮捕されました。
悪意に満ちた「構造計算書の偽造」よりももっと罪の重い犯罪が「名義貸し」なので、先にこっちの犯罪で逮捕されたと発表がありました。
名義貸しなんていう無責任極まりない悪質な違法行為を放っておくような資格者は、他にも違法な事をいくらでも平気でやっているでしょうね。

建築士なら誰でも知っている事なので、
ご存知ないのならあなたは建築士ではないという事でしょうから、ホッとしました(^_^;)。

この回答への補足

県知事登録については難しいものがあるのですね

持っている資格は建築士ではありません
けれど他の資格でも同じように名義貸しについて
問題が起きるのではないかと思いますが
どうすればよいでしょうか?
自分でも県知事登録が僕の名前になっているかを確認しないと
いけないと思ったので
県庁に相談として誰の名前で県知事登録しているかの
問い合わせの電話をしたんですが
「確認してから連絡します」と言われたのですが
全く連絡がこないので県庁での相談も
あてにならないのではないかと思っています

• 0

NO.2の方の回答を見てふと思いつき、可能性のアドバイスですが、

もし、その県知事登録が、建築士事務所とか建設業の登録である場合は、姉歯事件同様に、建築士法に基づき、資格者であるあなたが名義貸ししたとみなされて逮捕される事も有り得ますから、即刻登録機関に、無断使用されている旨申し出て、是正勧告してもらって下さい。

この回答への補足

逮捕されるとはどのような理由で逮捕されるのでしょうか?
使用されていることで逮捕になるのですか

すいません知識がないもので。

• 0

これだけではわかりませんから下の回答で不足なら補足していただきたいのですが、この御質問の内容からは「資格」は貴方の名義で持っていると思われます。

会社の中にその資格を持っている人がいなければやってはいけないことを貴方以外有資格者がいないから貴方が会社所属ということで有資格者ありで仕事をしている、ということでしょうか。

貴方に直接的影響はないですが、そういう仕事の場合、所管官庁(県庁?)があると思いますので、いずれ(会社が偽っていることが)バレると思いますから、所管官庁(資格を監督している官庁)に相談するのがいいと思います。

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません

資格は技能についての監督者の資格です

官庁に相談することで、また嫌がらせを受ける可能性があると思うと
厳しいのですが、後で責任問題が関係してくるのも嫌なので
どのようにすればいいのかで悩んでいます

• 0

県知事登録といえば宅建でしょうか。

本人がいないのに取得者の名前を使っての営業は違法ですので、県に対して、退職した旨伝えましょう。

資格が宅建なら、事業所の問題になりますので、名前を貸していた、質問者さんに影響はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社から見たら営業での違反ですよね
資格の種類についてはこの場では書くことが
出来ないのですが
県に対して申告することで
嫌がらせが、また受けないかが心配です

何の資格か解りませんがあなたがその資格を必要とするとき使用できません。

個人の資格の場合、個人のものですので県庁の関連部署で登録の変更の相談をされてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が使用するときに使えないんですね
そうなると私が何のために資格を取ったかが
わからなくなりますね
証拠を確認して相談してみます