アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
質問主は20代後半男性です。

タイトルの通り、資格取得を考えています。
ただ、この仕事をしたい、この資格を取りたいということはなく悩んでいます。

何か資格取得をしたいと思った目的は、
収入を上げたいこと、自己成長やスキルアップのため、いつでも転職できるようにするためです。

現在の仕事は化学系商社です。大きな不満はなく働いています。
会社で取得推奨をしている資格はありますし、今年受験する資格もあります。それは絶対合格するつもりで勉強をします。

ただそれを考えても、いま時間的余裕がまだあるため、なにか自分のためになることをしたいんです。

資格取得は手段であり、目的ではないことはわかっています。

でも何かしないと自分だけ立ち止まったまま、取り残されていきそうな気持ちになるのです。

いくつか資格を調べてみましたが、それを持っていても特に転職に有利になるわけではない、その業務がしたいわけでなければ意味はないというような内容ばかりでした。

なにか、おすすめの勉強や資格などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

商社勤務とのことですが、簿記や情報処理技術者試験は取得されていますか?

正直、社会に出ると、簡単な簿記やIT知識の無い、中身の無い大人は沢山みてきました
確かに、簿記やITの知識が直接仕事に使えるわけではありませんが、しかし転職する際には持っているとやはり一定の評価にはなります
あとは英語ですね
私の周囲で、英語で一定以上のスキルのある方って何だかんだで昇進・昇格していたり、または周りからは一目置かれています
転職に有利ではないというのは、単純にその資格がないとできない業務があったり、単に名称独占だったりするからです
一方で業務独占資格でも、興味が無い業界の資格は取っても意味が薄いです
ただ、有利になるわけではないのと無意味なのとは違います
と言うのも、それで言えば究極的には業務独占資格以外は全て無意味になりかねないからです
何ならMBAとかでもいいでしょう
要は、その資格を取得するまでもプロセスが大事なのです
なのでネットの情報に惑わされず、アナタが興味がある資格を取得していけばいいのではないかと思います
    • 0

現在または興味のある職種・業界によって、変わってくるようにも思います。

科学系商社ということであれば、危険物取扱責任者なんていかがですかね?
事務職であっても、専門用語や取り扱いなどに身近に感じられれば勉強もしやすいでしょうし、管理職としてデスクワークしながらそういったものの管理責任者になるのもよいでしょう。

私自身が事務系ということもありますが、どんな組織でもお金は少なからず動くものですので、経理事務の基礎である簿記会計の検定試験などもよいと思います。経理事務でなくとも、営業や管理職においての原価(コスト)意識や取引先選定において役立つ知識でもあると思います。

昨今大概の職種においてパソコンなどを使うのが当然かと思います。パソコン関係の操作等の資格などが良いのかもしれません。これから電算化されるようなものもあるでしょうしね。

独立開業系の資格であれば、転職だけでなく、保険的な物にもなると思います。転職が難しい年齢等になっても、独立開業で仕事を得るのも一つでしょう。事務系で言えば、通信教育などでも合格者がそれなりに出ているであろう行政書士もよいかもしれません。広く浅いかもしれない法律知識と他の資格者の扱わない分野の専門領域などもあるでしょう。
薬品関連の処分や移送などでも法律知識が必要であったりもするので、基礎力を持つのもありでしょうからね。
    • 0

宅建は法律関係の基本なので持っているとそれなりに

物事に対しての理解力や判断力があると思われます。

受験資格のしばりもなく受験料も比較的安いと思いま
すしなにより合格率が15%程度なのでちょっと難しい
というイメージがついてきます。
    • 0

英会話とパソコン看護師医者以外の資格は

世の中何の役にも立ちません
    • 0

目的の無い資格は意味がない、と言う事はありません。

日常生活の中で役に立ったり、ボランティアに生かしたり。
それが新たな仕事先になることも。

「ハケンの品格」でも「100の資格を持つ…」でも、
そんな例が紹介されています。
    • 0

FP3からーの2

• 0

看護師、介護士

• 0