プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格取得について

51歳女です。

16年勤めた会社を退職するため、しばらくは失業保険をもらいながら自宅にいようと思っています。
時間はたっぷりあるので何か資格をとろうかと思うのですが、今更とっても社会的に需要のない資格は時間の無駄なので、何を勉強しようか迷っています。年齢がリスクにならないような、この年齢だからこそいきてくるような資格を取りたいと思っています。
なにかオススメがありましたらおしえていただきたいです。
現在まではだいたい事務系のお仕事をしてきました。なんでもやってみたい気持ち満々なので、それの延長のような資格でも全くハタケ違いの資格でもなんでもありです。
50代だからこそ、の資格なにかオススメありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は50代の方であれば、


お時間を活用するために今ある現在の自己資産を洗い出す方が良いかと考えます。失業保険期間中に取れる資格はおよそ誰でも取得可能なものとなるのではないでしょうか。

それよりも
これまでの経験や、スキル、コツやノウハウ、乗り越えてきたこと得意なことなどなどできることは意外とあると思いませんか?

難しい点は当たり前にできてしまうから、気が付かないなんてことがあります。当たり前の環境だったからとかもあります。自分の魅力に気が付かないといったことです。

資格を取ったところでやっとスタートといったふうにできるわけではないですから、今できる領域を伸ばす方がいろいろとメリットが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今できる領域を伸ばす。
その視点はなかったです。考えてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:03

市役所へ行ってファミサポの受け入れる側の


募集が無いか確認してみてください。
子供の送迎とかお子守りとか
あるかもしれませんよ。
講習を受けるだけで良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の子供を預かるのは私には責任が重すぎます。命ですからちょっと怖いです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:01

簡単に取れる 保険業務の資格と


オフイシャルプランナー
気楽なネット銀行に
イオン銀行
ただし 年齢的には
確認を

大卒者資格 土地家屋調査士
これは 最低 銀行とか
不動産から 営業して
入れると結構な年収になる
する事は誰でもできるが
資格必須

社会保険労務士 

或いは 資格うんぬんより
ソフトウエアに詳しい人間を
集めて 
あなたのアイデア
ゲーム
こんな事が流行るのでは、って
起業家
何でも トライしてください
高資格は何処かで役に立ちますよ!

資格マニアの僕として
資格を取る最短距離は
協会が出している 参考書
過去問題集を 徹底的に
する事はですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:03

学校はどのような高校、大学でしたか?それに、関わる資格が、よいと思います。

出直しの簡単な資格は、就職に無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:04

辛口になります。



率直に申し上げますが、簡単に取れる資格は就職には全く役にたちません。
国家資格であっても50才を超えていれば実務経験がなければ相手にしてくれないケースが多いです。

法律関係では司法試験や司法書士試験、税理士は食べていける職ですがあまりにも難しいです。行政書士の資格は比較的簡単ですが、実際には強力なツテがなければ行政書士の会費分も稼げません。

ファイナンシャルプランナーなどは就職ということをぬきにしてとっておいても暮らしにやくだつかもしれません。ケアマネージャーというのもありますね。それこそ大型の運転免許証とかはおすすめかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:06

私は、行政書士を取りました。


平均年齢が60歳。
つまり、定年後にする仕事だからです。
70歳代が、20%の業界です。
おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:06

・体力を使わない


・時間に余裕がある
・ストレスは比較的低い
・ノルマが少ない
・給料はそれほど高くない

といった職を選ぶべきと思う。

事務系であれば Excel系の取得でまた事務系というのもありだが 精神的に若い者と混ざって働くのは辛いものがある。
かといって 営業的な攻撃的手法は 実際の所 これもまた辛い。
保険屋と同じく 知り合いに一通り当たったら あとはクビということさえある。
法的な司法書士や弁護士とも話せる程度の知識があれば出来るだろうが そうでない場合 かえって苦しむだろう。

読んだ感じでは 我利我利の感がしない。
それ自体は良い事だが 逆に言えば 喰われやすい。
出来るだけ 安全の確保された場所が良いと思う。

社会福祉士 ソーシャルワーカーなどは どのような縁があるかで決まる。
介護などは体力がないと難しいし 調整する業務は経験が必要だ。
知り合いなどがいれば良いが そうでないなら避けるべきだろう。

自宅に近い 少人数の職場で 1日6時間程度のパート が良いと思う。
あるいは市場の事務や食品売り場など 比較的女性が多く 年寄りもそこそこいる職場だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 23:08

薬剤師、公認会計士、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは見ていませんがいろいろ受験資格のようなものがありそうです。満たせないような気がします。

お礼日時:2023/06/26 23:11

ファイナンシャルプランナーとかどうでしょう。


人生の半分を過ごされているからこそ、説得力も増されるように思います。

あとは整理収納アドバイザーなんていうのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーは魅力的です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:11

ファイナンシャル・プランナー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーは魅力的ですね。

お礼日時:2023/06/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!