dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今月19歳になったばかりで、アルバイトをしたり、学費以外に自分に必要なお金は自分で払うようになり。高校生だった今までとはお金との付き合い方が大きく変わってきました。しかし昔から親に「お金のありがたみがわかっていない」と言われているのですが、未だにお金のありがたみってのがよくわかりません。確かに頭ではわかるのですが、いまいち実感がありません。いつかお金に困るときが来て身を持ってありがたみを知ることがあるのかもしれません。そこで質問なのですが、皆さんが心の底からお金にありがたみを感じた出来事を教えてください。

A 回答 (8件)

お金を使い果たして、2000年のお正月を迎えた事です。


正月に酒も飲めない、おせちも食べれないのは情けないです。
今は大丈夫です。
アルバイト頑張ってね。
    • good
    • 0

↓の方と同じに、一人暮らしをして、誰(親も含め)にもお金について頼れないと実感したときにわかりました。



お金がなくなる⇒生きる糧がなくなる⇒ホームレス生活になる、ですから。

ただ、質問とは関係がないかも知れませんが、お金のありがたみより、「生きているありがたみ」や「人がいてくれたことのありがたみ」を感じたときのほうが、自分にプラスになったような気がしました。
    • good
    • 1

自分もそうでしたねー。

(10代のころは)

お金のありがたみってよくわからなくて
でも一人暮らしをしたら、わかりました。
家計簿をつけてどのぐらい残高があるかとか。

毎日の食事代がいくら。
水道。ガス。電気。どのぐらいかかってるか
質問者さまがご自分で調べてみてください。

一人暮らしをすればすぐわかりますが、
実家で実感したいなら、1ヶ月生活するのに
いくらかかるか調べることをおすすめします!
    • good
    • 0

お金に困っていない人には理解できませんし


無理に理解する必要もないと思います。

ふつうに働いてふつうの収入があればよほど浪費家でない限り
苦労しません。
また金持ちの場合は自動的に金が入ってくるような感覚で
ありがたみはないでしょう。

昔と今は違います

例えば
長男は偉い(後継ぎ)->長男は損 (介護)
女は結婚してこそ幸せ->社会で女が活躍してきている
結婚まで貞操を保つ->男女ともに遊び半分
終身雇用->全然そんなことない、むしろ使い捨て傾向
年功序列->実力主義

などいろいろあります。

お金のありがたみというのは親がまだ働いていない子に対して
言う言葉、お金に困っている人が言う言葉だと感じます。
またお金の教育を日本ではしません。
算数で1000円で200円の商品3つで消費税5%、おつりはいくら?
程度は誰でも知っていますが、経済の仕組み、金の流れなどは教えません。
だからCMでサラ金のCMだらけでその利息の高さ、返済能力も考えない人が
多いから破産者とかが増えます。彼らは「お金のありがたみ」とか言うでしょうね。


私が感じたことと言えば、投資で非常に短期間で大金が入ったこと。
そしてユニセフに200万ほど寄付してみたこと。
こういう使い方はただ恵まれない人を助けるという気持ちだけでは
駄目で、実際に実行できないと駄目なんです。
逆に、大損したこともあり馬鹿なことをしたと感じたこともあります。

今から逆に金で人は動かせる、金でほとんどなんでもできる。
世の中金だ!など言うのもなんか嫌ですよね?
また、生活するのがやっとで食うにも困る。
なんて生活をする必要もないと思います。
    • good
    • 0

> 確かに頭ではわかるのですが、いまいち実感がありません。


直ちに家を出て自活することです。
生活費や学費を自分で稼ぎながら通学すれば、痛感するでしょう。
他人から回答を得て、知ったかぶりするよりは効果的です。

> 皆さんが心の底からお金にありがたみを感じた出来事を教えてください。
今こうしていられるのも、お金があるからだと思います。
(もちろん、他の要因もあります)
    • good
    • 0

今はきっとわからないと思いますよ。


私も結婚するまで(今思えば)実際わかっていませんでした。

結婚して子供2人の4人家族。家賃・食費・光熱費・教育費その他諸々・・その中で貯金をし、生活しなくてはなりません。ちょっと贅沢してしまったら、その月は、食費を切り詰めて生活します。

なので私は、毎月主人のお給料日に「お金のありがたみ」を感じます。そして、毎月主人に感謝しています。

でも、もっともっとお金に困る事があったら、もっともっとありがたみがわかるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

家に帰るお金が無くなって、会社に寝泊りした時にはお金のありがたみ(というか怖さ)を知りました。

    • good
    • 0

働いて間もない頃、ふと立ち寄った電気屋でパソコンを見かけて


衝動買いしました。

貯金を全部下ろして残金が800円になってしまい
手元にお金もありません。

幸いお米はあったので、一日お米1合を朝と晩で半分ずつにして
各食お茶漬けの素一袋の半分をかけて、塩をふりかけてたくさんの
お茶で流し込んでおなかを膨らませていました。

それで20日くらい暮らしました。

あれ以来、貯金は絶対一定量以上残すようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!