アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日からミクシィを始めました。
コミュニティに参加するとき「マイミクください」って書いてありました。そもそもマイミクって何だと思って説明書きを読んでみても何なのか。。。
分かりやすく教えてください。お願いします。
あと、コミュニティに参加するとき、どのように参加すればいいのですか?いきなり掲示板に「はじめましてー」っていってもいいんですか?

A 回答 (3件)

コニュニティは簡単にこのコミュニティに参加されますか?の「コミュニティに参加する」を押せば参加できます。

挨拶は別にしなくてもかまいませんが
たいてい、自己紹介とか、はじめての方はみたいなトピックがたっているので
挨拶したければ、はじめまして、おねがいしまーす程度でOKデス。

コミュニティに参加するのに、マイミクは関係ありませんが
そのコミュニティになにかルールがあるのならば守る必要があるかもしれません。

マイミクとはマイミクシィーの略で
mixiの友達の事です。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は別になくてもいいんですね。
コミュニティのルールをよく読んでから参加するか決めます。
回答ありがとうございます。

マイミクは、「友達」ですから、面識のない人や何回かメッセージを交換した程度の人を無理にマイミク登録する必要はありません。

コミュニティーに参加する場合は、オープンでだれでも参加出来るものと、登録制でメンバーしか参加出来ないものがありますが、ほとんどのコミュニティはオープンです。
その場合は、掲示板に「はじめましてはこちらに」などそれと思しきトピックがあればそこに「こんにちは」すればいいです。
コミュニティのトップや初期のトピックなどに書き込みのルールが書いてある(掲示板に新しいトピックを自由に作っていいか、など)場合はそれに従います。それすらも無い場合は、新しいトピックをたてて「こんにちは」してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。無理に登録しなくてもいいんですね。
「はじめましてはこちらに」を探して挨拶してみようと思います。

「マイミク」とは簡単に言えば友達登録みたいなものです。

マイミクに追加するとコミュニティー、個人の日記や
書き込み、トピックスなどなど更新が自分のHPに表示されたりと便利です。

個人へのマイミク申請でしたら仲良しになってから
相手側に一言、追加したい意向を伝えてからの方が
いいと思います。

>いきなり掲示板に「はじめましてー」っていってもいいんですか?

そうですね。行き成り話題に参加するよりは
一言残しておくと同じコミュニティーの友人が
出来やすいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

友達登録ですか。なるほど。
いろいろ様子を見ていきたいと思います。