プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく流体の教科書に出てくるタンクの流出量に関して質問です。

教科書にはタンクの穴(孔)が1つの場合でベルヌーイの定理で求めている方法が多いですが、タンクの穴が2つの場合はベルヌーイの定理は成り立つのか教えてください!

また、参考資料がありましたら合わせてお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>他の方法(n階微分方程式)で解けるのでしょうか?

おそらく、できないでしょう。あとは、シミュレーションのようなことも、考えられると思いますが、専門家と費用(具体的なことは知りません。)と、計算する価値との比較の問題ではないでしょうか?
    • 0

タンクの水面の面積に比べて、穴が十分小さければ、いくつあっても同じです。

ろ過器には、容器の底に多孔板といって平板に小さな穴が無数に開いている板があります。これの計算も、一つの穴の計算値に、単に孔の数をかけるだけです。少し言い直すと、穴の面積×個数が、水面の面積に比べて十分小さければ、大丈夫です。こういうことは、そういう機械の設計に関する専門書に載っています。たとえば、化学工学便覧とか、化学装置設計便覧のようなものです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
機械設計の専門書あたってみます。
また、ベルヌーイの定理が成り立たない場合、他の方法(n階微分方程式)で解けるのでしょうか?

• 0