アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のプリンターのインクがなくなったので先日インク交換しました。
初めてのインク交換だったんですが、
説明書に「使用済みのプリントカートリッジは各自治体の廃棄ルールに従って正しく廃棄してください」と記載されています。
市役所からもらったゴミ分別表にはインクカートリッジについてかいていないのでどうすればいのかわかりませんん。
普通の「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」とは違うんですか??
使用済みのカートリッジはどうすればいいんですか??

A 回答 (5件)

はじめに回答したtukitosan です。

返事が遅くなって済みませんでした。

補足に書いてもらったりリストから判断すると、「燃やすゴミ」でよいと思います。

あと、ゴミの軽減化ということを考えると、huctrade さんの言うように、回収ボックスが有りますので、お手間でしょうが、そこに持っていくのが、良いと思いましたが‥‥。

自治体によって、かなり、分類体系が異なっているのが、今、ゴミの分別回収の問題に成っています。本当の意味で分別回収を考えるのであれば、ゴミの分別方法を統一してもらいたいですよね。そんなことを考えるのは、私だけでしょうか。

ちなみに、私のところでは、「ペットボトルも燃えるゴミです」。もったいないと思ってしまっています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
ゴミの分別ってどうしてこうも違うんでしょうね。(^-^*
とりあえず燃やすゴミっぽいですよね。
ありがとうございました!

インクカートリッジの各自治体の取り扱いの違いを挙げておきます。

こんなに違ったら、本当に困りますね。

東京都 23区内:
「燃えないごみ」扱いで無料。各区により回収日が異なる。

三多摩:「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日が異なる。

大阪府 30cm×30cmの範囲であれば「不燃物」扱いで無料。各市により回収日が異なる。
30cm×30cm以上については50kgまでは\1,200で回収。環境事業センターで受付ける。

神奈川県 「不燃物」扱いにしている市と「生ごみ」扱いにしている市があり無料。
回収日は各市により異なる。

愛知県 「燃えないごみ」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。
一部の市町村ではプラスチック類に分別して回収しているところもある。

福岡県 「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。

兵庫県 「不燃ごみ」扱いで量は問わず無料。各市町村により回収日は異なる。

宮城県 「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。

北海道 「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。
一部の郡市町村ではプラスチック類に分別して回収しているところもある。

広島県 「不燃ごみ」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インクのカートリッジはプラスチック製っぽいけど「不燃物」になっちゃうんですか!びっくりしました!
私の住んでいるところは神奈川県なので「不燃物」か「生ゴミ」ってコトですよね。
下の皆さんのご意見のように「可燃物」だと思っていたので、白黒ハッキリと決着つけるためカートリッジを購入した電気屋さん(市内)に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました!

「使用済みのプリントカートリッジは各自治体の廃棄ルールに従って正しく廃棄してください」と書いてあったのですね。

今まで気にしないで何気なく捨てていました。
た、ぶ、ん、
分別は破砕ごみ(燃やせないごみ)に分類されるでしょう。

エプソンのカートリッジだと電気店に回収ポストが置いてありましたよ。
近所の電気店には、回収ポストに入れてくれたら5%カートリッジが安く買える、とポスターが貼ってありました。

また、カートリッジの種類によってはインクを充填すれば数回使えるものもあります。インクが市販されています。
これも、一つの手だと思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば電気屋さんでよくカートリッジの回収ポスト見たいなモノを見かけます。
私のプリンターの機種はNECなんですが、それでもオッケェかなぁ??
明日あたりちょっと電気屋さんに確認に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。(*^-^*)

まず、PRT(Printer)はインクジェットですね。

A4サイズまでの。しかも、一流メーカーだと思われます。

例えば、Laser PRT等のトナーカートリッジは、産業廃棄物になり専門業者に廃棄してもらわなくてはなりません。
けど、インクジェットの場合プラスティックでできていれば、燃えないゴミで大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの機種は下にもかいていますが、NECのPICTY920です。
カートリッジは見た感じプラスチックのようです。
説明書に「正しく廃棄してください」って記載されてたので専門のやり方があるのかと思っていました。(^-^;
どうもお世話になりました。(*^-^*)

おおざっぱなことを言えば、良くある2~4万の一般用プリンターのインクカートリッジは、プラスチックです。

ですから、それで確認をしてください。

自治体によって、プラスチックは、燃えるゴミ、燃えないゴミの分類が異なっています。

もう少し、細かいことが必要でしたら、次の事を補足してください。
(1)あなたの、自治体の分類を全てあげてください。またその例をいくつかあげてください。
(2)プリンターのメーカーと機種はなんですか。また、インクカートリッジの見た目の形状が説明可能であれは、書いてください。

これがあれば、ここに捨てて下さいとはっきり言えると思います。

tukitosan でした。

この回答への補足

補足です。
私のプリンターの機種はNECのPICTY920です。
インクカートリッジはみたかんじプラスチックです。
私の自治体ではプラスチックは「燃やすゴミ」の欄にかいてあるので燃やすゴミでいいのかな??

参考までにゴミの分別表を記載します。
**燃やすゴミ*
生ゴミ(貝殻) ビニール・プラスチック類  皮革製品  木の枝・板くず(1m以内)

**燃やさないゴミ*
セトモノ類  コップ・板ガラス類  小型電気製品  電球・蛍光灯  乾電池

**缶類・ビン類*
ビール・ジュースの缶  菓子類  食品類  家庭金物類  ガスコンロ  スプレー缶類  酒類  ドリンク類  調味料  しょうゆ

**紙・布・ペットボトル*
新聞  雑誌  牛乳パック  古本  ノート  ダンボール・空き箱  衣類  ペットボトル

あとは、粗大ゴミやピアノなどの専門業者に頼むものです。
ふぅ。ちょっと書きすぎた。(^-^;

• 0