アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に、生命保険の見直しを、と考えています。今29歳、女性、希望の保険としては、死亡保障が一千万円くらい、その他、入院などを一通りカバーしたものがいいなあ、と思っています。今の保険は、ステップ払終身、特別保障更新型ニューベスト(2)、住友生命の保険です。一度別の保険を下取りをしてもらっていて、平成8年の7月に入っています。掛け金は月10927円。4日目からしか、入院保障がついてないのと、死亡保障が3000万円もついているので、掛け金も負担だし、見直しをした方がいいかなあ、と思っているのですが、この時期、ライブワンに変更する、というのは、どうなのでしょう?賢明な判断なのでしょうか?主人の保険は日本生命なのですが、女性も本人型でかけたほうがいいと思って、探していたのですが、ライブワンは一見とてもいい保険に見えるのですが、ちらほらと批判の声も聞こえてくるので、ちょっと皆さんのアドバイスをできればいただきたいです。見積もりでは、死亡保障を減額して、Vガードもはずして、保障部分で7000円弱、積み立て部分が3000円で月1万円の支払。保険料はできれば、6000円くらいで。。と思っていたので、まだこちらの方が積み立て分があるだけ安いか、と思っていますが、ひまわり安田の女性用の通販保険にも惹かれます。(でもこれは、ガンの保障がちょっと少ないかも。。)JAとかも保障がしっかりしていて、つぶれなさそうですが、ちょっと掛け金が高くなるような気がします。なんだか、ちょっと支離滅裂になってきましたが、私くらいの人が入るのに、ライブワン、どうなのでしょう??すみません、よろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

商品内容ではなく、保険がどの程度必要であるかどうかと言う観点から回答しようと思います。

>私くらいの人が入るのに、ライブワン、どうなのでしょう??

ご結婚なされるということ、おめでとうございます。
月6千~1万円支払の保険にお入りなることを検討なされていることを考えると共働きだと思います。そのことを考えれば、当面はご夫婦のお二人の生活と推察いたします。
<ポイント>
保険に入る入らない→保険に入った方が良い
死亡保証が必要かどうか→勿論あるに越したことはないが、絶対的な必要性はない
入院保証→入院した場合は収入の減少と医療費負担という両面からここは厚めにした方が賢明

私なりの結論としては、入院保証重視で掛け金が少ないものに入ることを考えます。都道府県民共済や全労災の共済などの掛捨てに近いものの方に入ると思います。(ガンの保証ということで、ガン保険も検討に値するでしょう)

>入院1日目から保障
短期の入院ででないことが損という考え方もありますが、このために高い掛け金を支払うことは本末転倒だと思います。掛け金があがる分を貯金で積み立てておけば万が一の時の保証に充分なると思います。(5日目との保険支払の差は4万円(1日1万円)月の保険料が800円上昇するとして5年以上入院しないならば損になります)
現在のご年齢では入院なされる可能性が一般的には低いですから、特に必要性を感じません。(過去5年間を遡り入院したことがありますか?)

>積み立て部分が3000円
現在の生命保険で積立部分は以下の理由から必要ないと思います。
・ゼロに近い低金利下で長期運用を選択することは不利
・生命保険会社は逆鞘に苦しんでおり、上位の会社と言えども長期的な信用不安は否定できない(短期的には問題ないと思います)
・同じ長期の運用を行うならば、銀行の積立預金か株式での積極運用を行った方がリターンが高いと考えられる

余りご参考にならないかもしれませんが、保険というものはそもそも万が一の補完作用を果たすもので必要最低限のものにすることが原則だと思っております。それ以上のものを付加して喜ぶのは保険会社と同社営業員だけだと思います。
    • 0

共済についての疑問について、私なりの考えを書いてみますね。

共済は保障が小さくて心配、ということでしたが、
amitoさんの場合、死亡保障はほとんど必要ないですよね。

共済は必要最低限の保障を安価で得られるもの、と考えてください。
年末には剰余金として数千円を返してくれたりもしますし、
営利団体ではないので良心的で安心です。

ただしプラスアルファをのぞむなら、外資系の医療保険等を検討されるのも
よいかもしれませんね。

ガンが心配なご家系なら、ガン保険に一本はいっておくのもいいでしょう。
ご主人の会社で、奥様の分も安く入れたりしませんか?
アメリカンファミリーなんかはよく会社とタイアップしてますので、
ご結婚されたらそういうのを利用するといいですよ。

個人的な意見としては、ニューベストは解約しちゃったほうが。。。と思います。
独身者や養う人のいない女性に定期つき終身保険は基本的に不要です。
定終は子供と配偶者を養っている大黒柱向けの保険です。
    • 0
この回答へのお礼

外資系の医療保険ですね。ちょっと探してみます。共済の方は、色々資料をそろえてこれでもいいかな?と思っているところです。やっぱりスミセイさんは解約しようと思います。いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

>(5日目との保険支払の差は4万円(1日1万円)月の保険料が800円上昇するとして5年以上入院しないならば損になります)

間違えてしまいました。
月800円ならば5年ではなく、50ヶ月(4年2ヶ月)でした。この800円がもう少し安いとは思いますが、条件が不明でしたのでご自身で検証なさってみてください。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、どうもありがとうございます。そうですね、そう考えてみると何も入院一日目からの保障にこだわらなくてもいいのかもしれませんね。かなり気持ちが共済に傾いてきました。スミセイは、リビングニーズとしてガンと診断されたときに一時金で300万円くれたり、終身保障なので、もう他に心配しなくていいのかな、なんて漠然と思っていたのですが、本当に必要なものと過剰なもの、もう一度整理してみたいと思います。

なお、入院特約の入院1日目から保障されるものへの変更は、

ライブワンに変更しなくても出来るはずです。
ただし、その特約のみ現在の年齢での入り直しになりますので、
特約料金は少し高くなります。

ニューベストとライブワンは、保険商品的にはそんなに変わらないです。
ライブワンは終身保険の部分が保険ファンドというものに変わるだけで、
どちらも貯蓄タイプの保険に変わりありませんから、
大して違いはないと思いますね。
特約だけ変更出来るなら、なおさらですね。

いずれにせよ、営業職員は売るのに都合のいいことしか言わないですから、
特約の変更や減額については、住友生命の「お客様相談センター」に
電話して聞いてみるのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、特約の変更ができるんですね。実は、最初、保険料が負担なので。。ということで、古いものを見直してもらっていたのですが、どうも古いものを見直すメリットというものが見えてこなかったもので、いったん解約したほうがいいのかな?と思ったのです。よく、若いうちにかけた保険はいい、とか、保険は長くかけた方がいい、とか聞きますけど、どうもそんなにメリットが感じられなかったんですよね。うーん、もうちょっと色々勉強してみますね。

ありがとうございました。

ライブワンと今の保険の違いを考えて見て下さい。

もし完全に違うようでしたらライブワンに変更されるのも良いでしょう。住友生命の方に聞いてみて、それほど違いを感じないようでしたら、変更する必要もないでしょう。
3000万円が多すぎると考えてらっしゃって1000万円くらいにしたいということでしたら、今の保険を2000万円減額して1000万円の保険にすれば良いです。新しく保険に入り直すこともないのではないですか?

入院が一日目から出る方が良いと言うことでしたら、今の保険で1日目から出るように、入院の部分だけ変更できるか聞いて見て下さい。住友生命がどうかは分かりませんが、パックになっているのでその部分だけの変更はできないと言う事でしたら、それは保険会社の都合でその様に勝手に決めていると言うことですので、あまり顧客に向いた保険会社ではないですね。

また、1日目から出る入院の保険と5日目から出る入院の保険の値段の違いを聞いてみて下さい。値段の違いが納得できるようでしたら、1日目から保障がある方が安心でしょう。

ライブワンがうんぬんというよりも、保険と言うものは自分が必要だと言うものを考えて、自分で必要な部分だけを選択するものだと思います。
いろいろ保険会社にわがままいってみるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ライブワンって、宣伝も派手だしなんとなくイメージでいいのかなあ、なんて思っていましたが、良く考えてみると今の保険とそんなに大差ないのかも。ちょっと聞いてみますね。

ライブワンへの転換を勧められているのですね。

よしたほうが賢明です。

ご結婚されたとのことですが、一家を支えているわけでないなら
3000万もの死亡保障はまったくの無駄ですよ。
仮にあなたに万が一のことがあったとして、3000万ものお金を必要とする
ご家族がいらっしゃいますか?
今のニューベストもすっぱり解約して、医療保障のみの通販保険か共済にでも
かけかえをし、家計を節約されることをおすすめします。

「保険の下取り」は実は「転換」といって、
古い保険でたまっていたお金を新しい保険につぎ込んでしまう制度です。
つぎ込んだ分、新しい保険の保険料は安くなったように見えますが、
何年か後の更新時に保険料が跳ね上がったりして、実はトータルで見ると
高い保険を買わされていたりします。
しかも、古い保険でしらずしらずに貯まっていたお金も消えてしまっているという
会社にとってはとてもメリットがあるけれども、契約者にとっては
あまりメリットのない制度です。

平成8年に下取りされた保険も、たぶん今のよりは安くて利率も良い保険だったのでは…と正直言って思います。
それは実際比較してみないとわかりませんし、なんとも言えませんが、
今度のライブワンへの転換だけは、勧められるままにされないようくれぐれもご注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下取りは、今になって皆さんに良くない!と言われてもったいなかったなあと思います。なので、今度は失敗したくないのですが、、、。共済は、どうなのでしょうか?一見、とても良心的で、良く見えるのですが、ぱっと見ではわからない落とし穴のようなものがあるのでしょうか?共済一本だけかける、というのは少し保障として薄いのかなあ、なんて思っているのですが。ちなみに北海道の共済を候補として考えています。それだと、入院5日目からの保障で、ガンと診断されたときの特約の一時金も50万円ほど、と安いのです。保険って、心配し始めると、きりがないですよね。。