アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身を当日食べられない時、よく冷凍して2~3日以内ならば冷蔵庫で自然解凍して
食べてしまいます。

時にパックに「解凍刺身」と書いてあっても再度冷凍している事もあります。
しかも生で食べてます^^;

今までお腹が痛くなったりした事はありませんが、
これって大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

刺身は生で食べるので鮮度が命です。

そのため冷凍保存には大変気を使います。食べられるように切ってある刺身のパック売りのものは、空気に触れている表面積が大きいので、保存は好ましくないでしょう。
保存するには、空気に接している表面積が小さいサク状かブロック状の「かたまり」であることが望まれます。
冷凍保存できるものは、カチカキに凍った例えばマグロのサクや冷凍ものじゃない生の刺身だけです。即ち、店で「解凍」の表示されている刺身を購入して持ち帰って冷凍するのは、再冷凍することになり味が落ちるだけでなく衛生面からも良くありません。
カチカキに凍った上記のマグロのサクの場合も「解凍」の表示になっていますが、この場合は持ち帰って冷凍しても再冷凍にはならないので問題ありません。
また、刺身を冷凍保存袋に入れるだけでは空気に触れて鮮度が落ちます。そのため、空気に触れないように冷凍保存袋の中の空気をストローを使って抜き取ります。
或いは、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な真空パック器も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍保存袋ですが、面倒くさがりなので使用するかどうかは分かりませんが参考にさせて頂きます。
昨晩は初めて生ではなく熱してサイコロステーキにして食べました。
いずれにしても今後は解凍刺身ではなく生の刺身を購入する様にします。価格は解凍が魅力的ですが。

お礼日時:2006/05/21 17:39

衛生面ではある程度注意をすれば問題ないです。


冷凍すると刺身は細胞膜が壊れるのでおいしくないです。
ただうまみ成分は解凍と同時に最大値になるので冷凍していない刺身のように
熟成は必要ないです。
また衛生的に扱われた刺身は0℃近くで保存すると5日間くらいは食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5日位はOKなのですね、安心しました。

お礼日時:2006/05/21 17:32

冷凍保存とは、本来マイナス40-60℃のような業務用冷凍庫環境で保存することを指します。

そういう意味で家庭用冷凍庫では、数日程度であれば保存も可能かと思いますが、厳密には保存はできません。
また、一度解凍してしまったものは、再冷凍しても保存の効果はありません。よくスーパーなどで閉店間際に半額で投売りされていることからも分かりますよね。
なので、質問者さんの抗体が強いので腹痛がないとも考えられますが、特にこれからの時期はあまりお勧めできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日買って、主人が今晩食事要らないと言われると捨てるのも勿体無くてついつい食べてました。

お礼日時:2006/05/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!