プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2歳の子供がなんとなく夜の息遣いが早かったので、念のため病院に連れて行ってみると、軽い気管支炎を起こしていると言われました。熱もなく、とても元気に過ごしていたので「えっ?」と驚いてしまって、言われるままに「テルパンスDS 20%」という気管支拡張剤なるものを飲ませている状態です。気管支拡張剤と言えば、テオドールなどは良く聞くんですが、あまり聞き覚えのない薬だし、ネットで調べてもなかなか出てこないので、このまま服用していいものか迷っています。 服用するにあたり「12時間きっかりあけないと、中毒症状を起こしたりするよ」なんておっしゃっていたので、なんか怖い薬のような気がしてしまって・・・  飲むと息苦しい感じがしてるのか、時々、ハァハァしていたり、機嫌が悪かったりするので心配です。 使った事のある方、またこの薬についてご存知の方、情報をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ウチは何年もテオドールを飲んでいて
そのあとテルバンスにかわりました。
理由は「安いから」
といっても微々たるものですが・・
どちらも、同じような薬です。

薬の血中濃度を安定させて使っていく薬なので
落ち着くまでに、個人差があったりします。

12時間空ける、というのは、
薬の血中濃度を上げすぎないため、とでも言うか・・
どんな薬でも、のみすぎたら副作用がでちゃいますよね。

薬は院外処方ですか?薬局の薬剤師さんに聞くと
丁寧に説明してもらえますよ。
病院で先生にきいてみてもいいし。

しっかり納得して、元気な気管支を育ててあげてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変に怖がる必要はないですね。安心しました。安定するまで一週間様子をみるようにとの事ですので、先生の指示に従って、きちんと飲んでみようと思います。

お礼日時:2006/05/19 16:11

同じテオフィリン製剤で,エーザイが海外から輸入しているものです.2001.7発売で薬価は90円位です.



テオドールは三菱ウエルファーマが発売しています.
2002.7発売 50円位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるように、テオドールと同じような薬なんですね・・・ 今日で内服4日目。まだ少しフゥフゥしてるみたいです。一週間飲んだ頃には治まってるといいのですが・・・。
皆さん、色々とご意見ありがとうございました。
経過を見守りたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 21:02

テル(パ)ンスではなくて、テルバンスでしょうか。


それでしたら、テオフィリンの徐放製剤(効果が長時間持続されるようにした製剤)です。
http://www.asiandrug.jp/okusuri/jiten/detail/019 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001 …

テオフィリンは安全域が狭く(治療用量と中毒量の差が小さい)、過剰投与による副作用が生じやすいため、そのような注意があったのでしょう。
(古くから小児にも汎用されている薬ですので、過度にご心配なさる必要はないとは思いますが。)

使用時の注意については、こちらに詳しい記載がありました。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/00.html
中ほどより下、「105. 小児のテオフィリン徐放製剤使用上の注意」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、お恥ずかしい・・・パとバを間違えていたから検索しても見つからなかったんですねぇ・・(恥)
お知らせくださったhpを後でゆっくり拝見させて戴きます。とりあえず、早急のご回答に感謝です!!

お礼日時:2006/05/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!