プロが教えるわが家の防犯対策術!

錠剤が飲めません。高校生です。

今まで何度も色々な方法を試してきましたが、一度も飲めたことがありません‥

何を試しても上手く喉が開かないのか、ただ水だけ飲んで終わってしまいます。常温でもお湯でも下を向いて飲み込んでも薬が喉に入っていかないんです。

調べたら出てくるようなものは一通り試したと思うので、もうどうすればいいか分かりません。何かアドバイスありませんか、?

A 回答 (5件)

割るとか砕くと回答為されている方も得られますが、それは推奨されていませんし、錠剤は


一種類の成分では無く何層かになって居て、それぞれ役目が違いますので溶ける順番が
有ります。
ですのでそのまま飲む事が重要です。
水を先に少し飲んでから次ぎに錠剤を水と一緒に飲み込むと言う方法も試してみたの
でしょうか。
薬が入ってかないのは何らかの緊張が影響して居るのではと推測出来ますので、
薬と言う意識を極力もたない事も大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法も試しましたが、だめでした。
とても参考になったためベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2023/03/12 13:58

ゼリーやプリンに混ぜて飲む。



面倒だけど砕いて飲む。

意識し過ぎだと思うけど。
    • good
    • 1

飲めない人が此処にも居たましたか・・・



知人(彼女)が 錠剤を飲めず 今までバァファリンホワイト細粒だけだったが 昨年の9月でアラクス自体がバァファリンホワイト細粒の販売中止になり 現在特訓中・・


まっ至って簡単な方法は あるにはあるが それをしない頑固者だから 仕方ないっちゃ仕方ないけどね・・・

・・・・・・・・・・・・
錠剤は 粉の薬を固めた物なので 砕くなり 湯で溶かせば 細粒と同じなのです・・

効き目は全く変わりません・・

あなたも頑固に それをしないのなら 仕方ないけどね・・
    • good
    • 0

「おくすり飲めたね」は試したのね?

    • good
    • 0

食事はちゃんとできるんですよね?



>調べたら出てくるようなものは一通り試したと思う
そんな曖昧な説明でなく試したものを列記しましょう
中身がないものなんか何の役にも立ちません

オブラートや
服薬ゼリーは試した?
カプセルじゃなくて錠剤なら割ったり砕いたりして飲んでもいいんですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!