プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急ご相談です。とんでもない事態に今なっています。

今日教習所の卒業検定で、送迎バスを朝予約して予約時間にいたのですが、中々来なく、教習所に問い合わせてみると、居られなかったので通過しました。と言われ、いやいやこっちは時間内にいたのにどうゆうことがさっぱりわからなく、ご自身で来られますか?と言われ、来る分には良いが、卒検開始時間にどう頑張っても間に合わなく、急いで家に引き返して、母親に送ってくれと頼みました。
すると母親がブチギレて、教習所に電話をかけ始めたんです。どうゆう事ですか?うちの息子待ってたみたいなのに行かれたとは意味がわかりません。ブチギレながらクレームし始めて、もうわけがわかりません。
このトラブルに母親が入ってきて、教習所に電話をかけ始めるのも、マザコンみたいだし、最後の最後で恥ずかしすぎるし。

今現在、教習所に問い合わせると、ご自身で来て頂くしかありません。と言われ、個人で受けることは難しいんですか?と聞いても、一斉にスタートしないといけないので周りを今待たせています。と言われ、今から急いで行っても、1時間半近く周りを待たせる事になります。卒業検定でそんなこと聞いたことがありません。

今日の8時25分に待ち合わせ場所で待機してくれと昨日教習所から連絡が来て、5分前の20分に待機していまし
た。
教習所の言い分は!20分には居られなかったので通過したと言われます。いやいやその場所に居たのにお前はどこにおったんやって感じです。

教習所が、言い張るのは、居られなかったので通過したと、時間内にいたのに、いなかったという独自の判断ですぐ発進したのも悪いし、いなかったらいなかったでこちらに電話をかけてもらうようドライバーが教習所に連絡を連携出来ただろうし。教習所と送迎バスの連携を怠ったのがミスですよね。

どうにか個人で受けたり、時間をずらして受けたりすることはできないか?と何度も聞いても、まず待って個人で別に受けることは不可能だそうです。
もうどうすることもできなくて、1週間後に受けるなら、引っ越し前日でその後に、学科試験も受けないといけない日があるので、もうどうしても間に合いません。

結局、母親も自分も折れて、他の方を2時間近く待たせるのもあまりにも顔を合わせる顔がないし、申し訳なさすぎるので、イライラしすぎて、コンディション悪すぎるので、今日はもういいですと予約をキャンセルしました。

このトラブルについてどう思いますか?まず、教習所の対応はどう思いますか?
また、母親が介入してきて、クレームをするってあまりにも恥ずかしすぎませんか。勝手な行動しやがって迷惑極まりないです。それとも仕方ないことですか。

あまりにも教習所の対応が無惨すぎます。皆さんが同じ立場ならどうしますか?

来週には県外に引っ越しするのが今日しか検定を受ける日がなくて、物凄く焦ってます。
もうどうしようもない現状で、腹が立って仕方ないし、あまりにもあっちに負があるのに、あなたが時間間違えたんじゃないですか?など、大柄な態度すぎて、もうやってられないです。どうしたら良いんですかね。

この日に合わせて、2日前に最後の練習で教習所の予約を合わせたり、引っ越しの準備などいろいろ予定を組んでたのに全てが狂ってしまい、腹が立って仕方ないです。

質問者からの補足コメント

  • 腹が立ちすぎてるので、ホームページに悪い口コミを書いても大丈夫でしょうか?別に罪には問われませんのね

      補足日時:2024/05/02 10:16

A 回答 (5件)

>卒検なので授業料はもう発生しませんよ?



ですからこれまで受けた時間を返せという意味で授業料を返してもらうってことです。
なお口コミも書き方に注意してください。書き方によってはネットによる誹謗中傷で訴えられる可能性もあります
    • good
    • 1

だから試験もう受けれねぇんだっつうの。



言葉使いに気を付けろよ!

親子共々短絡的で頭わりーなぁ… 
今日受けなくてもこの先では受けんだろ?
卒験までいってんなら技術もあんだし、忘れないうちに試験場で直接受けろよ。

教習所の奴らと同じレベルだから解決できないんだぞ。
    • good
    • 3

母がすぐに送っていけばよかったのに。


あなたは卒検を受け、母親は受付でブチ切れればよかったのです。

緊急事態への対処は何が優先か?と物事の順番を考えることです。
優先事項を先に対処する、あとでできることは後回しです。

今回の場合、卒検を受けるのが最優先、そのためにはすぐに教習所へ行くこと。
それを先に解決すべきだったのです。
文句はその後でいくらでも言えます。

対処する事柄の順序をじくじったんです。
「何が優先かを考え、解決していくことが大事」、今後の教訓にしましょう。


それで、免許ですが、
もう卒検が間に合わないのなら、試験場で直接試験を受けたらどうですか?
近くに試験場はないですか?
費用は大してかかりません。
先に学科を受けて合格すれば、その後有効期間内に何度でも実地試験を受けることができます。
県外に引っ越すのであれば、現住所がその県になるので、その県の試験場で受ければいいです。

教習所とは関係ないので卒業証明とか受講証明などは不要です。
受験手続に必要なものや試験日などは試験場に問いあわせてください。
    • good
    • 3

所詮教習所で働く人達のレベルなんてこんなもんですよ。



成人なら誰もが持っているであろう車の運転と言う低レベルな技術を教えるだけの低賃金集団です。

順調に卒業すれば、たった1ヶ月弱の希薄な関係を繰り返しているだけの仕事に人間的な成長なんて少ないと思いますよ。

どんな態度とったって、毎月新しい入校者は来るわけだし、営業努力なんて運転技術を教えるだけの人間に備わるわけがありませんよ。

求めるだけ無駄ですね。

お母さんの気持ちは理解出来ますね。
私でも同じ行動は取ると思います。
もう少し冷静にかつ単独で試験を受けられるようゴネまくりますね。

ま、この状況になってしまった以上仕方なしですね。

試験がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから試験もう受けれねぇんだっつうの。

お礼日時:2024/05/02 10:30

とことんもめましょう


弁護士雇って授業料返してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒検なので授業料はもう発生しませんよ?

お礼日時:2024/05/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A