プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に半年通っていません。
昨年11月から仕事と両立して通い始め12月中ごろまでは通えていたのですが、会社の状況が危機になり休みもろくに取れず、通えないまま数か月たってしまいました。今は仕事を退職し、通える状態ではあるのですが…いまだに第一段階で、学科もほとんど覚えていなく、運転するのも怖いので行くのが躊躇ってしまいます。かと言って卒業まで2カ月しかないので早く行きたいのですが…。
同じように期間を空けてしまった方、どのように克服したかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自慢になりませんが、教習所を卒業するまで5ヶ月と24日かかりました。

途中行きませんでした。
 長く行きませんと忘れている事がありますが、全てを忘れてはいません。

これから新たに入校する気持ちで行けば良いと思います。最初から上手く運転できる人はいません。運転は慣れの部分がありますので、集中して行く方が良いでしょう。
 何回か行くと怖さも少なくなると思います。

• 1

すでに車の運転感覚はなくなっているでしょう。

しかし、毎日か1日おきでも車に乗っていると、自然に感覚が身についてきます。
本人が気が付かないだけです。
多少時間はかかるかもしれませんが、コツコツと覚えればいいのではと思います。
学科については、講義を聞くのも勉強になるでしょうが、ほとんど教科書に書いてある以上のことは、話されません。
あるとすれば、教習指導員の体験談くらいですかね。
学科は、問題集(教習所で多分売っている)を1週間もすれば、完璧に覚えられます。
迷う場合は、「どちらが安全か?」を考えてください。

実技については、1日2時間乗ることができますが、連続2時間乗るのと、1時間あけて2時間乗るのとでは、自分で反省する、どこが悪かったか、考える時間も必要かと思います。
ですから、連続して2時間乗ると1時間目の反省ができませんので、また同じ過ちを繰り返し、指導員から指摘されます。
ある程度は、意識的に運転しなければなりません。
    • 1

僕も最初は会社の勤務時間後に教習所に通っていました。

終業後に教習所へ行き、夕方以降のため毎日ライト点灯。スムーズに運転免許を取得できました。その後体調が芳しくなく、10年くらいペーパードライバーで間が空いてしまったため再度教習所に練習に行き、体調も問題なく現在に至っています。

仕事ではAT車がほとんどですけれども、自分の所有する車はこれまで新型のMT車のみです。

やはり初めの頃は「自動車運転は怖い」の一言かもしれません。まずは教習所へ行き、自分の経緯を知らせてどのように受講すればいいか聞いてみてはいかがでしょう。このところテレビの放送を見ていると、運転免許を取らない若者が増えていると聞き、教習所はかなり空いています。もしかしたら受講が長くなると余分に料金が必要になるかもしれませんが、頑張ってみてください。車で外出できるのは気持ちいいですよ。
    • 1