アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳。念願かないましてコンピュータ関連企業に転職できました。

仕事上、普通免許がどうしても必要になるので、自動車教習所へ行きたいと考えています。

ですが、問題となるのが36歳という年齢のハンデと、どうすれば費用を安く済ませられるのか(月の手取りが15万円ほど)という点です。

こんな私にピッタリの教習所がございましたら、ぜひとも教えていただきたいのですが。

A 回答 (5件)

転職おめでとうございます!


個人的には、NO2様のアドバイスに賛成です。

僭越ながら補足させていただくと・・
ATですと、MTより3時限、最低乗車数が減りますので、単純に、技能料3時限分はお安くなります。
指定と非指定というのは、公認か非公認か、ということになるかと思いますが、公認の教習所であれば、仮免許も教習所内で取れますし(非公認だと免許センターまで取りに行く。しかも難しい)、教習所の卒業試験をクリアすれば、免許センターでの運転の試験が免除になります(筆記は受ける)。

漠然と料金だけ見比べるより、どういった保証(公認の所に通いたいとか、技能がオーバーしても追加料金がかからないプランにしたいとか、教習所に自分のスケジュールを組んでもらいたいとか)が欲しいかを決めた上で、ご自宅近くの、いくつかの教習所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

ローンを組むのであれば教習所で扱っているローン会社の金利、あと、紹介割引やいろいろなキャンペーンをやっている場合もあるので、そのあたりも訊いてみるとよろしいかと思います。

これからの時期は、教習所が一年で一番混むと言われてますので・・予約が取り辛くなったりするかと思いますが、免許取得がんばって下さい!
    • good
    • 0

はっきり断言できます。


「車の運転と、運動神経の良し悪しは関係無い!!」と。
年齢がかさもうが、なんだろうが、そんなことは関係有りません。
運転は「理解力とコツ」です。

教習で肝要なのは、
「何故、この動作が必要なのか?」ということへの理解です。
それが足りない上に、年齢がかさんでるからなぁ、という恐れや、未知なるものへの「恐怖」(教習員さんへの、も含め)が、手足の動作を鈍らせ、頭をパニックにするのです。

運転は「手足」でするのですが、実際は「頭の中で」しているのです。
頭の中の「シュミレーション」ができていれば、運転は「完璧に」行えていると言っても良い。

まずは「基礎知識」を勉強するはずですから、そこを「半端に覚えるので無く」完全に「理解」しましょう。
例えば「遠心力」なんて関係無いわ、とか言わないで下さい。大事なことなんです。「慣性力」は「ブレーキの効き」と直結します。重い車体を止めるには「慣性力」に打ち勝つために強力なブレーキが必要です。
化学の実験みたいですが、そもそも運転は「化学実験」と同じなんです。
「フィーリング」でもない、「天性のカン」でもありません。

そこらへんを叩き込んでからは「実習」になります。
ここらへんからは「知識プラスコツ」になります。
ごちゃごちゃ考える必要はありません。後で「ああ、あの時はこういう動作を車がしたのは、こういうわけね」と思い起こすくらいで良いです。

「コツ」というのは
「どこらへんに左側のラインが見えているから、今が調度車線の真中に車が位置している状態なんだ」というようなことです。
これは「鵜呑み」で結構です。よく覚えておきましょう。

あとは「交通法規」の完全理解です。
テストに通れば、はいおしまい!、とは絶対に思わないこと。
「交通」は「システム」です。水路や、電気回路と全く同じです。
人間は流れに「逆らわないように」法律通りに走る必要があります。

もちろん、それでも「流れを乱す」行為は、自分がやったり、他人がやったりします。だからこそ、まずはそこを完全に「マスター」しなければいけません。
「自分勝手なアレンジ」を加えるときに「基礎」の理解が無いと、それは事故に直結していきます。

教習所は「一番安全な運転」をマスターさせてくれる場所です。
しっかり学んで、しっかりとしたドライバーになりましょう。
これは「一生の宝」なのですぞ!。
    • good
    • 0

年齢は特にハンデにはならないかと。

自動車免許なんてまじめに教習所に通ってれば誰でも取れます。

教習料金はどこも変わりません。MTよりATの方が安いです。
それと地方の教習所の方が安いです。でも仕事をしているのなら無理でしょうし滞在費もかかりますから現実的ではないですね。

結局家や仕事場に一番近い教習所に行くのがベストですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



運転免許には、MTとAT限定があります。
限定だとAT車しか運転できませんが、バス、タクシー、トラックの運転手でない限り、AT限定で十分なはず。お勤め先にご確認下さい。男性の方はMT取る人が多いですが、教習の項目はATより多いですし、費用も教習に使用する車も変わってきます。

教習所には指定教習所と非指定教習所があります。
非指定教習所は、車は乗れますが指定教習所のような指導はありませんので安いですが、習得できずに指定教習所に通いなおすようなことも見受けられるようです。指定教習所は、だいたい30万~40万ほどかかります。
合宿で楽しみながら免許取得、というものもありますが、現在勤めておられるということで、指定教習所に通われるのがよいと思います。また、当日に予約キャンセルをした場合、一般的にキャンセル料がかかります。キャンセル料は教習所によってかなり違います。

年齢が高いと費用がかさむ教習所が多いのが事実です。また、補習が増えるとその分値段が高くなるので、初めから、どれだけ伸びても補習料金がかからない(全て込みの)プランを選択することもできます。運転に自信がある人なら、補習料金別途のプランを選べば安くて済みます。後者なら、年齢関係なく安いかもしれません。教習所によって違います。

教習所選びは、あなたがどうやって通うかによっても変わってきます。平日仕事帰り、仕事場に近い教習所に通うのか、休日を利用するのか。一日に乗車できる時間は決まっていますので、休日のみになると取得は遅くなります。9時まで開いている教習所なら、仕事帰りに通っていてもかなり早く取得できるでしょう。学生が多い教習所は、一定の時期に教習生が多くなり、思うように予約が取れない可能性があります。お住まいの地区の教習所をまず調べてみてください。HPに予定表や料金プランが載っているところが多いので見比べてみてください。
    • good
    • 0

年齢からして「安く」とうのは無理かと思います。


それより「確実」を考えた方が現実的です。
「短期間で取れる」みたいな宣伝文句に騙されないように。

各教習所でいろんな呼び方がありますが「安心プラン」「安心コース」とか言われてるものみたいに何時間乗っても追加料金がかからない教習所を薦めます。
普通は「35歳まで」などの条件があるので、追加料金を出したら申し込める所を探しましょう。

↓ここみたいに(ここではセーフティプランという名称です)
http://www.booboo-school.com/hiyoshi/price/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています